tabicocoloとは
黒壁スクエア 黒壁スクエア

黒壁スクエア

くろかべすくえあ □滋賀県長浜市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

新古が見事に融合した、長浜の中心エリア。

黒壁スクエア

秀吉時代の城下町、江戸時代は北国街道の宿場町として長らく栄えた町、長浜の中心部に1989年に出来た新しい観光スポットです。新しいと言っても、昔ながらの長屋や洋館を改装した飲食店や土産物屋が並び、博物館やギャラリーや古くからの老舗がそのまま混在する、新古を巧く融合させた街区です。開業以来、長浜への観光客は増え続け、今や年間約300万人が訪れるという湖北随一の観光スポットになっています。
まず目に入るのは黒壁壱號館「黒壁ガラス館」。1899年に町の中心的な交差点「札の辻」に建てられた旧第百三十銀行を改装した、黒壁スクエアのシンボルです。「黒壁銀行」と呼び親しまれたこの建物、重厚な黒漆喰に白い窓枠が映え、その独特の風貌が印象的です。和洋折衷のモダンな建物をそのまま利用した店内では、ガラス細工の作品が多数展示販売されているほか、隣の黒壁弐號館の工房ではガラス工芸を実際に体験できる施設もあります。

日常の中に溶け込んでいる情緒が、美しい町。

黒壁スクエア

また虫籠窓や紅殻格子といった近代商家の建築様式が見学できる「北国街道安藤家」や、400年以上の歴史がある長浜曳山まつりをテーマにした「曳山博物館」など、黒壁ガラス館を取り巻くようにして見どころがぎゅっと詰まっています。黒壁スクエアを一歩外へ出ると表参道商店街があり、こちらも古きと新しきが同居する魅力的な町並みを楽しめます。
長浜の町をそぞろ歩きしていると、小さな発見がたくさんあります。それは民家を縫うように流れる水路に揺れる水草であったり、路地のほんの少しの日溜まりの中に精一杯花を咲かす桜の木であったり。歩くほどにその魅力に引かれてゆく、日常の中に溶け込んでいる情緒が美しい町でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 黒壁スクエア
所在地 滋賀県長浜市元浜町
問い合わせ先 0749-65-2330 | (株)黒壁
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.kurokabe.co.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/黒壁スクエア
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023582-d1425167-Reviews-Kurokabe_Square-Nagahama_Shiga_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200707                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る