tabicocoloとは
新風館 新風館

新風館

しんぷうかん □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

京都に新しい風を吹き込む、伝統と革新のクロスポイント。

新風館

京都を東西に横断する新しい目抜き通りとして、拡張と整備が行われてきた御池通。そして古くから南北のメインストリートとして栄えた烏丸通。そのふたつの通りが交わる烏丸御池エリアに、2001年にオープンしたのが新風館です。
元々は1926年に京都中央電話局として完成し、その後主に旧電電公社やNTTのオフィスとして使われてきた建物でした。京都市の登録有形文化財の第1号とされたその建物を改装して、新風館は2001年に複合商業施設として再スタートしました。

最先端の文化や、流行を生み出す拠点として再生。

新風館

オフィスビルも多い界隈では珍しく、そのレトロな外観と特徴的なガラス窓がとても印象的。内部は中庭を取り囲むような3階建ての回廊式になっていて、どこにいても陽光が差し込む開放的な空間です。2004年度にグッドデザイン賞を受賞するなど、古い建物を見事にリノベーションした例として評価も高い建築です。
中庭ではイベントや展示会がよく行われていて、いつも何か新しいことが起こる、そんな期待を抱かせる場所です。250インチの超大型スクリーンや音響設備を備えていて、コンサートやファッションショーもたびたび開催されます。歴史ある京都の歴史ある建物は、最先端の文化や流行を生み出す拠点として、新たな役割を果たしています。その見事な調和には感心させられます。

「伝統と革新」というコンセプトを、見事に具現化。

新風館

新風館にはブランドショップやセレクトショップなど約30店舗が入っていて、ショッピングも楽しい施設です。注目すべき点は、自分の店を持ってみたい!と考えている人が、京都市のサポートを受けてこの新風館のスペースを使って店を出せること。新しい価値を創造する人が、その新しい発信場所としての環境が準備されているのです。
だから新風館は、まさに名前の通り、常に京都に新しい風を起こしている場所。古都ならではのセンスが織り込まれた、今までにはなかった新たな価値が次々に産声を上げています。「伝統と革新」というコンセプトが見事に具現化されている新風館では、今日もきっと、誰かが何かを発信しているはずです。

NEWS! 新風館は4年間のブランクを経て2020年、全面リニューアルされました。歴史的に貴重な建物を残しつつ、新しい感覚を取り入れています。フロア面積も増えたしホテルも併設され、京都の新たな観光・商業拠点として期待が高まります。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 新風館
所在地 京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
問い合わせ先 075-213-6688 | 新風館
休業日 不定休
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://shinpuhkan.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/新風館
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d1841109-Reviews-Shinpuhkan-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201908                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る