tabicocoloとは
うえの・あなごめし うえの・あなごめし

うえの・あなごめし

うえの・あなごめし □広島県廿日市市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

明治創業、宮島名物あなごめしの名店。

うえの・あなごめし

宮島名物、あなごめしの名店。本州側のJR宮島口駅とフェリー乗り場の間に店を構えます。いつも行列ができる超人気店で、週末には1時間待ちの時まであるのだとか。地元産の、しかも網ではなく一本釣りで水揚げされた穴子のみを使うという、素材にこだわった逸品をいただけます。
うえののあなごめしは駅弁としても非常に有名で、弁当としてテイクアウト、宮島にて包みを開けるなんてこともひとつの方法。でもやっぱり行列覚悟で、趣のある店内で出来立てをいただくのがおすすめです。

ノスタルジックな部屋でいただく、至福のあなごめし。

うえの・あなごめし

特に二階席は雰囲気が素敵で、元は店主の居宅だったというレトロな佇まいです。「他人吉」という懐石料理のお店ですが、うえのの1階が満席の時に通されます。調度品はどれも美しい年齢を重ねていて、柱や梁の鈍く光沢しているものや、大正あたりの時代を感じさせる空気が今も漂っています。
創業明治34年。そんなノスタルジックな部屋でいただく至福のあなごめし。メニューはあなごめしの小、並、特上の3種類のほか、あなごの白焼きやアルコール類も出してくれます。

穴子を一番美味しく食べる、秘密がある。

うえの・あなごめし

うえののあなごめしはダシが染み込んだご飯の上に、タレを付け焼きにしたあなごがたっぷりと並べられています。ひとくち目の印象はあっさり。でも食べ進めるうちにしっかりとした旨味が舌を捉えます。そしてほのかに磯の香り。あっさりとした素朴な味の中に、穴子を一番美味しく食べる秘密が確かに仕込まれた感じがします。また小ぶりな穴子に、ワサビと塩をつけていただく白焼きも絶品。皿に畏まって並ぶ穴子は、ぜひともお酒と一緒に。
とにかく美味しいあなごめしをいただくには、まず間違いないお店。店内の雰囲気も素晴らしく、宮島までやってきたなら駅弁じゃなくぜひ立ち寄りたい名店です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 うえの・あなごめし
所在地 広島県廿日市市宮島口1-5-11
問い合わせ先 0829-56-0006 | うえの
休業日 無休(水曜日は弁当のみ)
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://www.anagomeshi.com/
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34000065/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1022438-d1230206-Reviews-Ueno_Anagomeshi-Hatsukaichi_Hiroshima_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 200905                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る