tabicocoloとは
細島灯台 細島灯台

細島灯台

ほそしまとうだい □宮崎県日向市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

静けさの中に、ひとり佇む小さな灯台。

細島灯台

広大な太平洋を望む日向岬にある灯台です。今の細島灯台は昭和16年に建てられた、高さ11.4mのコンクリート製のこぢんまりとした造り。でも灯台の歴史は古く、初めて建造されたのは明治43年。当時はレンガ造りだったという細島灯台は、昔から天然の良港として中国の宋や明との貿易で栄えていた細島に灯った待望の灯台でした。
林を抜け灯台の立つ高台にたどり着くと、そこには誰もおらず、小さな細島灯台がひとりで迎えてくれました。真っ白な灯台は真っ青な空にコントラストを描いています。あたりはとても静かで、これからも誰も訪れないような寂しい雰囲気さえ漂っていました。

雄大な日向灘を一望する、素晴らしい展望台。

細島灯台

ふと前方を見ると、そこにあるのはただただ大きな海と大きな空。ここは標高約90mの断崖の上であり、雄大な日向灘を一望できる素晴らしい展望台でもあります。水平線を見て地球が丸いだなんてここでは当然のことであり、それ以上に心を鷲掴みにされたのはこの景色の色でした。地球に隠れた太陽が月を照らすように、背後の山に隠れた太陽が、この時は海と空だけを照らしていました。

誰にも見付からない、世界の窪みみたいな場所。

細島灯台

夕日に変わる寸前の太陽。それは景色を淡くクリーミーな風に色づけていました。こんな青色があるものか、優しく甘い海と空の色は、数多く見たそれらと比べても衝撃的なほど新しい色でした。
半分放心状態でベンチに腰かけていました。誰も来ません。はるか下から聞こえる潮騒、そこからやって来た風が揺らす葉擦れの音だけが静けさの中に響いています。なんだか誰にも見付からない世界の窪みみたいな場所。2羽のトンビだけが外界とこの場所をつなぐ使者のように、頭上を旋回しているのが印象的でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 細島灯台
所在地 宮崎県日向市細島
問い合わせ先 0982-52-2111 | 日向市観光振興課
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.hyuga.or.jp/sightseeing/view/6
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/細島
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200808                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る