tabicocoloとは
登呂遺跡 登呂遺跡

登呂遺跡

とろいせき □静岡県静岡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

世紀の大発見と称された、弥生時代の集落と稲作の痕跡。

登呂遺跡

歴史の教科書を順にめくるとすぐに登場し、どこの学校でも春には勉強する登呂遺跡。初めて稲作を行った弥生時代の人々の生活を今に伝える、2,3世紀頃の集落遺跡です。広大な敷地には、竪穴式住居や高床式倉庫が再現され、1800年も昔の人々の生活を、容易に想像できるように工夫されています。
特筆すべきは、ここで稲作が行われていたこと。高床式倉庫だって、収穫した米を保存するためです。縦穴式住居などが再現された区画の東側に、約8haの水田跡が見つかりました。大陸から伝わった農耕によって、人々は定住するようになり、やがてムラとなりクニとなり、成熟した社会が形成されてゆきました。

傷ついた戦後日本の復興に、大きな元気を与えた。

登呂遺跡

登呂遺跡は戦時中の1943年、軍事工場を建設する際に発見され、戦後になって本格的な発掘が始まりました。水田跡や住居跡をはじめ、木製の農具や土器、装身具まで見つかりました。世紀の大発見と称された発掘と次々に見つかった歴史の贈り物は、傷ついた戦後日本の復興に大きな元気を与えたと言われます。
それらは今も隣接する登呂博物館で展示されていて、歴史上画期的な農村生活が始まったしるしを詳しく知ることができます。周辺は公園としても整備されていて、緑豊かな雰囲気の中で観光客はもちろん、地元の方にも憩いの場として親しまれています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 登呂遺跡
所在地 静岡県静岡市駿河区登呂5-10-5登呂公園内
問い合わせ先 054-285-0476 | 登呂博物館
休業日 無休
料金 園内無料
駐車場 敷地内無料駐車場
公式サイト http://www.shizuoka-toromuseum.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/登呂遺跡
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298124-d1314064-Reviews-Toro_Park-Shizuoka_Shizuoka_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 200705                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る