tabicocoloとは
日の岬 日の岬

日の岬

ひのみさき □和歌山県日高郡美浜町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

岬が、岬である理由が語られる場所。

日の岬

岬というのは、だいたいにおいてそこが周辺の陸地において最果の地であり、それより向こうには別の世界があるという、どこか感傷的な気分を起こさせる場所ではないでしょうか。山本コータローが唄ったのは、ひとり旅の岬にて切ない思いに終止符を打ち、そして自分のあるべき街へ戻るという心情でした。「岬めぐり」の世界の中では、岬は終わりと始まりの交錯する場所であることが象徴的に表現されているのが印象的でした。
同じようなノスタルジックな空気が感じられたのが、日の岬でした。晩秋の午後も遅く、耳を澄ますと遠くに冬の足音が聞こえそうな冷たい風が海から吹いてきて、辺りは寂廖とした雰囲気です。

海の上を、夕焼け色の光点が瞬く光景。

日の岬

日の岬パークという観光施設があるのですが、休館日なのか閉館なのか入口のドアは鎖で結ばれ、人の気配は全くありません。僕の他にここを訪れる者もなく、少なくともその日、日の岬は忘れられた場所でした。
ここには灯台がひとつあります。和歌山県の最西端、標高200mの岬の突端に立つ日ノ御埼灯台。その辺りからは太平洋を眼下に望み、四国や淡路島、背後には紀伊山地を見ることができるその眺望は秀逸です。
やがて日が暮れ始めます。海の上をキラキラと夕焼け色の光点が瞬く光景はまさに絶景。そのあとも誰も来なかったその日、この景色を独り占めすることができました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 日の岬
所在地 和歌山県日高郡美浜町三尾2113
問い合わせ先 0738-62-2326 | 日の岬パーク
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/日ノ御埼
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1121345-d1124589-Reviews-Hinomisaki_Kokuminshukusha-Mihama_cho_Hidaka_gun_Wakayama_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200410                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る