tabicocoloとは
大山環状道路 大山環状道路

大山環状道路

だいせんかんじょうどうろ □鳥取県日野郡江府町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

伯耆富士の雄大な自然を、周遊する道。

大山環状道路

山陰の名峰、大山を取り囲むように走る3本の県道の総称です。環状になった全長約75kmの道を走れば、見る方角によって様々に表情を変える大山を楽しむことができます。また平均して標高の高いところのため高原リゾートなどが点在していて、それぞれを寄り道しながら、爽快なドライブを楽しめます。

夏は木漏れ日が美しい、緑のトンネル。

大山環状道路

夏。大山山麓に広がるブナの森では眩しいくらいに緑葉が輝き、綿菓子のようにもこもことその枝葉を広げます。それはまさに緑のトンネル。満面に広がる緑葉の隙間を通って何とか地面までたどり着いた日差しは、路面に綺麗なまだら模様を作ります。版画のように道にぴったりと張り付いた光と、あちこちから聞こえる野鳥の声の中を走るドライブはとても爽快。思わず出てしまうハミングとともに走る愛車さえ嬉しそうに見えます。鏡ヶ成高原鍵掛峠桝水高原と続くあたりがハイライトです。

秋は運命の紅葉。そしていつも、大山。

大山環状道路

晩秋。あれだけ繁茂していたブナの森は、定められた運命のように一斉に鮮やかに紅葉したあと、すぐにその美しい葉を落とします。この辺りに訪れる厳しい冬に向けての最終準備です。でも幹と枝だけになった森も、実は見ごたえのあるものです。この森にはブナの木しか生えていないため、一様なシルエットをした樹が果てしなく続くのです。それはまるでよく出来た幾何学模様のようで、そんな世界もまた、雪に覆われるまでの短い間だけに楽しめる風景です。
もちろん道のいたるところから顔を出す大山の山頂はどこから見ても圧巻。特に鍵掛峠から見る大山の南壁は、何者をも寄せ付けない荒々しい絶壁で、その迫力には圧倒されます。
他にも「伯耆富士」とも呼ばれる西側からの穏やかな大山や、日本海・美保湾に伸びやかに横たわる弓ヶ浜など、随所に展望所があり、のんびりと寄り道を楽しみながら走りたい素敵な道です。

photo.

photo_by_PublicDomain

アクセスマップ

詳細情報

名称 大山環状道路
所在地 鳥取県日野郡江府町溝口町、大山町ほか
問い合わせ先 0859-75-6007 | 江府町観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200705                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る