tabicocoloとは
横山展望台 横山展望台

横山展望台

よこやまてんぼうだい □三重県志摩市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

英虞湾を一望する、唯一無二の絶景。

横山展望台は風光明媚な英虞湾を一望する、このエリア屈指の展望台。以前から伊勢志摩を代表する観光スポットとして知名度がありましたが、2018年にリニューアルされてからは若者を中心に爆発的な評判を得て、押しも押されもせぬ人気スポットとなっています。横山というのは山の名前で、英虞湾に正対するように聳える標高203mの山。その中腹に複数の展望テラスとそれらを結ぶ遊歩道が整備され、全体として横山展望台と呼ばれています。

横山展望台

つづら折りの、スロープを歩いて。

展望台近くの駐車場と、15分ほど歩きますが少し離れた駐車場の2ヶ所に停められます。展望台近くの駐車場はこの日も車の行列。結構な上り坂なので、どの車も出来るだけ上の駐車場に停めたいのです。15分ほどの渋滞を待って、展望台近くの駐車場までこぎつけました。
そこからは急な石段を上るルートと、なだらかなつづら折りのスロープを歩くルートに分かれます。いずれにせよ、少し歩けば横山展望台のメインデッキ、横山天空カフェテラスに到着です。

横山展望台

英虞湾に浮かぶ、無数の島々。

観光ガイドなどでとても印象的な横山天空カフェテラスからは、英虞湾に浮かぶ無数の島々、その向こうに果てしなく続く太平洋の大海原の絶景が見渡せます。この景色はもう例えようもないくらい素晴らしいもので、青い空と青い海に浮かぶ緑豊かな島々、またその合間を縦横無尽に埋める英虞湾の海、またそこに浮かぶ無数の真珠養殖筏。日本でも有数のリアス式海岸美、そして多島美を見せる壮大なパノラマです。標高約140mから見下ろす、約60の小島とそれらを抱き込むようなさきしま半島。唯一無二の絶景です。

横山展望台

特等席にあるカフェ、ミラドール志摩。

横山展望台では他にも、木もれ日テラス、そよ風テラスなど随所に展望テラスがあり、それぞれに特徴ある英虞湾の眺望が楽しめます。またそれらを行き来する遊歩道は森の中を歩くもので、豊かな植生に包まれた散策は森林浴そのものです。至るところにウッドデッキが整備されていて、歩きやすさとともに自然との一体感を感じる造りも素敵です。
それと大人気なのが展望台の特等席にあるカフェ、ミラドール志摩。地元産のフルーツや食材を使ったドリンクや軽食を、絶景をお供に楽しめるとあって評判です。

横山展望台

絶景を見ながら、ゆっくり過ごす。

でも今回は、もっと通なことを。横山展望台から最寄りの近鉄鵜方駅の超有名なうなぎ料理店、東山物産でうな重をテイクアウトし、横山展望台からの絶景を見ながらいただきます。木もれ日テラスには食事ができるようなカウンターと椅子があるので、写真のようなあり得ないビジュアルでの絶品ランチです。木もれ日テラスはその名の通りテラス全体が森に覆われ、日陰も多くて過ごしやすいです。また海からは心地よい風が吹き抜け、鳥のさえずりのBGMも。まさに至福の時間を過ごしました。

横山展望台

ビジターセンターで、里海を学ぶ。

また横山展望台の麓には、横山ビジターセンターという施設があります。環境庁により設置されたもので、英虞湾を含む伊勢志摩国立公園の自然の特徴や歴史を、パネルや標本を通して学べる施設です。ここがまた面白くて、特に美しく管理された昆虫や蜂の巣など標本類は必見。またビジターセンターが主催する自然体験イベントやクラフト体験は家族連れにも人気です。
その中で、「里海」という言葉を見つけました。海のエリアに人手が加わってより生物多様性が高くなり、また人と自然が良い関係性で共存することを指すそうです。志摩の景観を見ていてすごく感じていたことで、あらためて気づきました。横山展望台が眺める景色は、まさに里海の集大成なのだと。

横山展望台

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 横山展望台
所在地 三重県志摩市阿児町鵜方875-20
問い合わせ先 0599-44-0567 | 伊勢志摩国立公園 横山ビジターセンター
休業日 年中無休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://chubu.env.go.jp/nature/yokoyama/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/横山展望台
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1019679-d1370076-Reviews-Mt_Yokoyama_Observation_Deck-Shima_Mie_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 202307

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

↓

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る