tabicocoloとは
あだん亭・島料理 あだん亭・島料理

あだん亭・島料理

あだんてい・しまりょうり □沖縄県石垣市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

気軽に味わえる、石垣島料理の名店。

あだん亭・島料理

石垣島の中心街から少し離れたところにある、沖縄の島料理が楽しめる人気のお店です。特に海の幸から山の幸まで、石垣島の選ばれし食材をふんだんに使った料理が評判で、地元民から観光客まで幅広い客が訪れます。メニューは200種を超えるといい、また沖縄のお酒も豊富。予約をしてお店に向かいました。
店内は木の温もりが感じられる造りで、すでにお客さんでいっぱい。カウンター席には私の名前が貼ってあり、ちょっと嬉しい気持ちになります。目の前には泡盛の瓶が並び、ハブ酒など珍しいお酒もあります。カウンターの向こう側は大将専用の厨房になっていて、主に海鮮の料理をその場で調理されているようでした。

石垣島だから味わえる、島料理の数々。

あだん亭・島料理

メニューにはおすすめのランキングがあるので、初めてでも選びやすいです。まず注文したのは「アダンの芽チャンプルー」。店名にもなっているアダンとは石垣島に来て初めて知った植物で、亜熱帯の海岸沿いなどに群落を作るいかにも南国を感じさせる木です。このアダンを食べるのは石垣島だけの習慣で、その新芽をいただくそうです。これが驚くほど美味。タケノコのような食感とほんのりとした甘み、奥の方に少〜しだけ苦味があり、でも基本的には淡白で炒め物にピッタリなのです。
それから石垣で獲れたイイダコであるウムズナーのニンニク炒め、アーサと呼ばれるアオサの天ぷら、石垣牛のすじ煮込、落花生から作るジーマーミ豆腐などを注文。そして沖縄らしくミミガーの和え物も。どれも全部美味しく、そして石垣島の島料理をいただくという旅情あふれる趣があります。

泡盛やオリオンビールで、あり乾杯!

あだん亭・島料理

店内は大変賑わっていて、半分くらいは地元のお客さんでしょうか。他にもゴーヤチャンプルーやラフティーなどの沖縄定番料理から、八重山そばチャンポンや石垣牛寿司などのあだん亭人気のメニュー、また飲み物もオリオンビールに多種多様な泡盛、シークヮーサーと沖縄色全開のメニューが存分に楽しめます。またスタッフも親しみやすく、また途中には全部のテーブルにサービス料理も配られたりして、とても心温まるお店。たっぷり時間をとって、思いっきり味わって楽しみたたい名店でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 あだん亭・島料理
所在地 沖縄県石垣市大川430
問い合わせ先 0980-83-5221 | あだん亭
休業日 火曜日
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://adantei.gorp.jp/
wikipedia -
食べログ https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001393/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298223-d1798124-Reviews-Adantei-Ishigaki_Okinawa_Prefecture.html
LAST VISIT 202210                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る