tabicocoloとは
跨虹橋 跨虹橋

跨虹橋

ここうきょう □広島県広島市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名橋
オススメ度

縮景園の中に、奇抜なアーチを描く。

跨虹橋

跨虹橋は広島を代表する庭園、縮景園の中にある石橋です。庭園の中心部にある濯纓池に架かっている橋で、その独特のデザインと歴史的な価値から日本百名橋にも選ばれています。四季折々に美しさを奏でる庭園において常に主役であり、その存在感は際立っています。もちろん渡ることが出来るのですが、実は行ってみて分かるスリルがあったりします。写真で一目見た時から、今までに見たこともない形状に魅了されました。縮景園に入園して、まず一目散に跨虹橋へむかいました。

まさに、「虹」のような形。

跨虹橋

跨虹橋は長さは約25m。その大部分は池の水面と並行して伸びていますが、中央付近だけが突然急角度なアーチ橋になっています。まさに「虹」のような形。住吉大社反橋みたいに、渡りやすさはちょっと度外視したような、見た目のインパクトが大きい形状です。直前に「滑りやすいのでご注意ください」と案内板があります。全体的に御影石で造られているようですが、近くで見ると表面はツルツルとしています。一瞬ためらったものの渡り始めると、「滑りやすい」の本当の意味がわかります。階段上になっているものの、全体のフォルムを均整の取れたアーチ状にするためか、足の踏み場までもが斜めなのです。亀の甲羅の上を歩いているようで安定しません。革靴だったので尚更。向こう側に降りる時はハラハラしました。なかなか意外なスリルがあったのですが、真横に木の補助橋がつけられているので、そちらからバイパスすることも可能です。

1783年から変わらない、縮景園を象徴する名橋。

跨虹橋

跨虹橋が設けられたのは江戸時代中期の1783年。当時の藩主浅野重晟が納得いくまで作り直させたそう。確かに他に類を見ない、その曲線と端正な姿は惚れ惚れする美しい橋です。また頑丈な石橋のため原爆の爆風にも耐え、園内で破壊されなかった数少ない建造物です。縮景園を象徴する名橋として、これからも絶景の中の主役であり続けます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 跨虹橋
所在地 広島県広島市中区上幟町2-11
問い合わせ先 082-221-3620 | 縮景園
休業日 12月29日~31日
料金 大人:260円、大学生:150円、高校生:150円、小中学生:100円
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://shukkeien.jp/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202207                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る