tabicocoloとは
矢田かつ・味噌カツ 矢田かつ・味噌カツ

矢田かつ・味噌カツ

やたかつ・みそかつ □愛知県名古屋市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

名古屋名物・味噌カツ、もうひとつの聖地。

矢田かつ・味噌カツ

名古屋名物・味噌カツといえば、矢場とんが非常に有名。名古屋で味噌カツを食べる時はいつも矢場とんだったのですが、どうやら同じように味噌カツの人気店として有名な店があると聞き、さっそく車を走らせて訪れたのが矢田かつです。
実は昭和40年に創業した老舗のお店。つい数年前までは「矢田とん」という店名だったそうです。改名しても矢田と矢場は似たままですが、東区の矢田という住所にあるのでさすがにそこまでは変えられなかったでしょうか。お店は見つけやすい幹線道路沿いにありました。

こだわりは、極上「和豚もち豚」。

矢田かつ・味噌カツ

店内はけっこう狭くて、席としては20席とちょっと。並ぶことも多いそうですが、今回はたまたますぐに入れました。地元客に愛されている、まさに定食屋さんといった雰囲気。店に入るとすぐに味噌ダレの甘く香ばしい匂い。
もちろん味噌カツ定食を注文しました。矢田かつでは豚肉にまずこだわり、極上「和豚もち豚」という豚肉を使用。店主が自ら肉屋に仕入れに行って、きちんと見極めた素材で提供されています。
そして特製の味噌ダレ。ちょっと甘めで、もちろん八丁味噌の濃厚な旨味も際立つオリジナルのたれです。創業当時から変わらぬ製法で作っているという、秘伝の味。サクサクのパン粉も味噌カツに合うように工夫した特注品なのだそう。まさに店主のこだわりが詰まった味噌カツ。

全て、計算されているのではないか。

矢田かつ・味噌カツ

一口いただくだけで、そのこだわりはすぐに分かります。濃いものと濃いものがごちゃごちゃに交わらずに、絶妙なバランスでそれぞれを引き出している感じ。豚肉も非常にやわらかく、カラッとしたパン粉もちょうどの分量の味噌ダレを吸い上げて、それも全て計算されているのではないかという旨さ。全然しつこくないので、むしろアッサリしているから、すぐに食べ切ってしまいました。
矢場とんにも長くお世話になりましたが、これからは少し滞在時間やな余裕があれば、矢田かつの方にお世話になりそうです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 矢田かつ・味噌カツ
所在地 愛知県名古屋市東区矢田2丁目5−18
問い合わせ先 052-711-7797 | 矢田かつ
休業日 月曜
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://yadakatsu.com/
wikipedia -
食べログ https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23037296/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298106-d3237675-Reviews-Yadakatsu-Nagoya_Aichi_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 201709                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る