tabicocoloとは
コメダ珈琲店 コメダ珈琲店

コメダ珈琲店

こめだこーひーてん □愛知県名古屋市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

名古屋喫茶の本領と、名物「シロノワール」。

コメダ珈琲店

名古屋ではどこにでもある定番喫茶店でも、やっぱり関西人の僕からすると気になる喫茶店、コメダ珈琲店。東海地方を中心に300店以上もあるチェーン店ですが、関西にはまだまだ少ないので、コメダ珈琲店の名物、シロノワールをいただきに立ち寄りました。
このシロノワール、ドーナツ型の甘口の温かいデニッシュの上には、冷たく甘いソフトクリームが乗っています。さらにその上からメイプルシロップをかけて食べるという、甘党にはたまらない一品。温められたデニッシュの上で素早く溶けてゆくソフトクリーム。讃岐うどん風に言うと、この「あつひや」感がたまりません。

トレードマークのおじさんのイラストも個性的。

そしてここは名古屋の喫茶店。もちろんコメダ珈琲店でも例に漏れずモーニングのサービスがあり、朝は飲み物を頼むともれなくトーストとゆで玉子が付いてきます。お値段そのまま。無料で付いてきます。なんともお得でうれしいサービス。
コメダ珈琲店は1968年に開店し、2年後にはもうフランチャイズを展開したそうです。創業者の実家が米屋だったことからこの店名にしたんだとか。黒地にオレンジ色の文字の看板が目印。中世ヨーロッパの紳士が珈琲を飲んでいる姿というトレードマークのおじさんのイラストも個性的です。

誰もが気どらず、自分達の時間を自由に使える店。

コメダ珈琲店

そしてどのお店も、なぜかとても入りやすく、そして長居もしやすい雰囲気。店内は統一してログハウス調にまとめられていて、ひとつひとつのテーブルがゆったりしています。サラリーマンから近くの主婦仲間や家族連れまで、客層が幅広いのも印象的。誰もが気どらず、自分達の時間を自由に使える、とにかくラフな気持ちでいられる店。シロノワールを筆頭に、ついつい足を運んでしまう魅力が、コメダ珈琲店にはたくさんありました。

NEWS! その後の全国展開は目を見張るものがありますが、当時は名古屋色がまだまだ強く、 本店の魅力もより強いものでした。今や全国に広がり定番のチェーン店に。あらためて紹介するのも気恥ずかしいですが、当時の備忘録としても掲載しています。

photo.

photo_by_Zengame_CC_BY_2.0_from_flickr.com

アクセスマップ

詳細情報

名称 コメダ珈琲店
所在地 愛知県名古屋市瑞穂区上山町3-13-2
問い合わせ先 052-833-2888 | コメダ珈琲店本店
休業日 無休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.komeda.co.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/コメダ
食べログ http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000640/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298106-d7368186-Reviews-Komeda_Coffee_Honten-Nagoya_Aichi_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 200705                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る