tabicocoloとは
頼光寺 頼光寺

頼光寺

らいこうじ □兵庫県川西市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ花の名所
オススメ度

静寂に包まれた、梅雨が似合うお寺。

頼光寺

小さな境内ですが、毎年6月になるとたくさんの人で賑わいを見せる頼光寺。このお寺はアジサイが美しいことで有名です。
幹線道路から少し入って、住宅街の一番奥まで入ったところに境内があります。専用の駐車場から、電車の線路の下をくぐってすぐに境内があります。
訪ねたのは前日まで雨が続いていた、梅雨の晴れ間の一日。明るい日差しはまだ真夏のものほど強くなく、柔らかで優しい光が降り注いでいます。また昨日までの雨で、境内に広がる木立にはたっぷりの水分がもたらされ、湿った地面も涼しさを演出しています。そして何より、しっとりとした静寂が何より魅力的なお寺です。

境内いっぱいに咲き誇った、美しいアジサイ。

頼光寺

たまたま平日でしたが、アジサイを見にきた人も少なくはありません。どこを見ても観光客がいるような状況。それでも境内いっぱいに咲き誇った美しいアジサイを目の前にしばし言葉を失うのでしょうか、皆さん一心にアジサイの花を見つめて、あるいはカメラに収めようとしていて、とても静かな境内が保たれています。

花びらの水滴もまた、梅雨らしい表情。

頼光寺

境内には約500株のアジサイが咲き誇ります。種類も豊富で、それらを見比べるのも一興。昨日までの雨で花びらには水滴も残り、その様子もまた梅雨らしい表情です。それほど広くはないですが、アジサイに囲まれた散策路もありますし、こぢんまりとした本堂の裏手まで取り囲むようにアジサイが咲き、ほんとに境内はアジサイの花一色です。
また本堂前には見事な枝垂れ桜があり、さらに紅葉も楽しめるということで、季節を問わず楽しめるスポットです。また次は頼光寺の静かな紅葉を見に再訪したいと思います。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 頼光寺
所在地 兵庫県川西市東畦野2丁目17−2
問い合わせ先 072-794-1165 | 頼光寺
休業日 無休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/頼光寺
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022829-d8553820-Reviews-Raikoji_Temple-Kawanishi_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201806                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る