tabicocoloとは
太安萬侶墓 太安萬侶墓

太安萬侶墓

おおのやすまろのはか □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

のどかな茶畑の片隅から、世紀の大発見。

太安萬侶墓

奈良盆地を形成する東部の山を越え、大和茶の生産で有名な山里・田原。山や丘陵地の斜面には茶畑が広がり、のんびりとした里山の風景が印象的です。のどかな空気は平和そのもので、童謡にも出てきそうな風景。
そんな静かな山里が日本中の注目を集め話題になったのが昭和54年。一面に広がる茶畑の中から、太安萬侶の墓が発見されたのでした。

永遠を過ごすには、とても素敵な場所。

太安萬侶墓

小学校でも習う日本史の有名な書物、古事記の編者と言われてきた太安萬侶。実は彼にまつわる資料がほとんどなく、それまでは実在したかどうかも分からない謎の人物でした。しかしこの墓と一緒に発見された銅製の墓誌には、しっかりと太安萬侶の名が刻まれており、没年が723年と記されていました。
まさかの茶畑から生まれた歴史的大発見、普段は静かだった農村も当時は大騒ぎだったそうです。見つかった墓はその後整備され、今見られるのは石碑と小さな円墳。あの頃の喧騒はなく、里山らしい風が吹き抜けるその場所は、永遠を過ごすにはとても素敵な場所に見えました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 太安萬侶墓
所在地 奈良県奈良市此瀬町
問い合わせ先 0742-34-4739 | 奈良市観光企画課
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/太安万侶
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 201911                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る