tabicocoloとは
峠の茶屋 峠の茶屋

峠の茶屋

とうげのちゃや □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

縁側で草餅をいただく、柳生街道の名物茶屋。

峠の茶屋

柳生街道沿いにある峠の茶屋は、森の木立の中に突然現れ、昔からの古い佇まいで存在感を放っています。古くからこの道を往来する者が必ず一服したと伝えられていて、鴨居にはかつて武芸者が酒代のかわりに置いていったとされる武具や鉄砲などが今も大切に飾られています。
奈良公園から歩き始めると、ちょうど2時間くらい進んだところにあるので、ほっとひと息つくにはちょうどいい場所にあります。ガイドブックなどではたくさんの観光客が縁側で草餅を食べているシーンが多いのですが、この日は人影はなくがらんとした様子。その代わり軒先のベンチには1匹の猫がくつろいでいました。店は開いているかどうかも分からないので、ガラガラと引き戸を開けて店の主人を呼びます。

猫に譲ってもらった席で、ひとときの休息を。

峠の茶屋

店の主人はご老人で、時間をかけてゆっくりと店先にいらして、草餅の注文を聞いてくれました。この峠の茶屋の名物は草餅なのです。猫が席を外してくれたので、縁側に座って名物の草餅を食べました。他にも何匹かの猫がいて、それぞれにのんびり遊んでいるのを眺めながら、ひとときの休息を楽しみます。
幼少の頃から何年かに1回ほど訪れるんですが、行くたびに古びていくような気がする茶屋が、いつかなくなってしまわないように願います。でもこの峠の茶屋、江戸時代からずっと続いているんですね。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 峠の茶屋
所在地 奈良県奈良市誓多林町
問い合わせ先 0742-81-0498 | 峠の茶屋
休業日 不定休
料金 -
駐車場 なし
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298198-d9688006-Reviews-Touge_Chaya-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200706                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る