tabicocoloとは
道の駅針テラス 道の駅針テラス

道の駅針テラス

みちのえきはりてらす □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

交通の要衝にあり、周辺では群を抜く規模。

道の駅 針テラス

奈良盆地から名阪国道を東へ走ると、大和高原と呼ばれる広い台地状のエリアとなります。いくつかの山地が連なり、標高は平均400mほど。那須高原や志賀高原など、いわゆる高原めいた雰囲気までは感じられません。それでも盆地とは気候が違って、冬にはよく雪が降るし、高原野菜などの特産物が栽培されていたりします。
針テラスは、そんな大和高原を東西に横断する名阪国道、南北に縦断する国道369号線がクロスする場所にある道の駅です。2001年に開業した道の駅で、とにかく大きい。500台ほどの駐車場に加えて、大型バスやバイク置場もたっぷり用意されていて、そして週末はいつ訪れてもほぼ一杯になるほどの人気があります。

道の駅としては、西日本で最大級。

道の駅 針テラス

道の駅としては西日本で最大級だそうなんですが、ここまで人気があるのは単に大きいからだけではなく、交通の要衝であること、それに施設が充実しているから。針テラスには周辺の観光案内や歴史を紹介する情報館はもちろん、コンビニ、ファストフード、レストラン、採れたて野菜が並ぶ新鮮野菜市、さらに天然温泉まで揃うという豪華ラインナップ。さらには7万株ものイチゴ狩りが楽しめるという「ベリーファーム」も併設し、まさに鬼に金棒状態。すぐ横には大きなトラックステーションまであり、この付近を通る車という車がひっきりなしに針テラスに吸い込まれてゆくのです。

針テラスが果たす、地域への役割。

道の駅 針テラス

実はこの辺りに先祖の墓があり幼少の頃からよく訪れた地域なのですが、針テラスが出来た時にはその大きさに驚いたものでした。以来、周辺の道路が整備されたり、少しばかり沿線が活気づいたこともあり、針テラスが果たしている役割は小さくないと思います。今でもこの辺りを通る時には必ずといっていいほど立ち寄っています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 道の駅針テラス
所在地 奈良県奈良市針町345
問い合わせ先 0743-82-5581 | 道の駅 針テラス
休業日 無休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://hari-trs.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/道の駅針T・R・S
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298198-d6924109-Reviews-Hari_Terrace-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201412                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る