tabicocoloとは
一ツ葉道路 一ツ葉道路

一ツ葉道路

ひとつばどうろ □宮崎県宮崎市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

直線一気、シーサイドを駆け抜ける。

一ツ葉道路

宮崎市郊外に造られたシーガイアリゾート。その広大な敷地の東側を、太平洋沿いに走る有料道路が一ツ葉道路です。ほぼ全線がまっすぐストレートに伸びる直線道路で、センターラインは夏雲に呼応するかのように真っ白。分離帯に整然と並ぶフェニックスが、フレッド・ペリーの刺繍を貼り付けたくなるような青空に映え、思わず声を上げたくなるくらい爽快な道です。
途中には一ツ葉パーキングエリアがあり、ここでは雄大な太平洋の水平線を思う存分眺めることが出来ます。それは本当に開放的な景色で、真っ青な夏空を映す真っ青な海が視界いっぱいに広がります。約12kmも続く一ツ葉海岸は日本の白砂青松100選に選ばれている名所。椰子の木の並木が海岸線の常夏を演出し、濃緑の松林が景色にメリハリを与えています。

まるでレーザー光線みたいに、真っ直ぐ伸びる道。

一ツ葉道路

バイクで走り抜けたのはまさに真夏の8月。炎天下であるものの海からの風が適度に吹いていて、乾いた暑さが最高に気持ちのいい日でした。高い高い太陽は大地を極限まで明るくしていて、空も雲も緑もアスファルトも、目に映るものすべてが蛍光色のように輝いて見えます。そんな至極の風景の中を走るのは本当に爽快。視界の正面奥の奥まで、まるでレーザー光線みたいに真っ直ぐ伸びる道をひたすらご機嫌に走っていると、なんだかこのまま地球を一周してしまいそうなほど、終わりのない直線に思えました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 一ツ葉道路
所在地 宮崎県宮崎市昭栄町~佐土原町下那珂(北線)、宮崎県宮崎市田代町~大字郡司分(南線)
問い合わせ先 0985-25-1588 | 宮崎県道路公社
休業日 無休
料金 普通車:全線400円
駐車場 -
公式サイト http://www.miyazaki-dk.or.jp/road01.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/一ツ葉道路
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200808                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る