tabicocoloとは
丸万本店・宮崎焼鳥 丸万本店・宮崎焼鳥

丸万本店・宮崎焼鳥

まるまんほんてん・みやざきやきとり □宮崎県宮崎市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

異次元の旨さ、宮崎地鶏の「もも焼き」。

丸万本店・宮崎焼鳥

宮崎地鶏を手軽に味わえる名店、丸万本店。宮崎市の繁華街に数店舗あり、本店は裏通りの見付けにくい場所にあるんですが、ひっきりなくお客さんが訪ねる人気店です。1954年創業といいますからかなりの老舗。以来ずっと宮崎の地鶏と地酒を堪能できるお店として、地元客からも観光客からも熱烈な支持を集める名店です。
暖簾をくぐると、厨房を囲むカウンター席、2階席もありますが、懐かしい感じのする居酒屋風の店内。地元の方がたくさんいらして、おじさんが一人で「いつもの」とか言って地鶏を肴に晩酌といった光景が似合いそうな雰囲気です。

宮崎産の地鶏を、骨付きのまま備長炭で焼く。

丸万本店・宮崎焼鳥

一番人気のもも焼きと手羽先、もちろん生ビールも一緒に注文。目の前で手際よく焼かれるのを見ていると期待感が高まります。もも焼きは宮崎産の地鶏を骨付きのまま備長炭で焼き、塩だけを調味料としたシンプルな料理。短冊状に切れ込みが入れられているので、肉の隅々まで炭火の芳ばしさが染み付いて美味。一気に焼き上げるので、外側のカリカリとした焦げが絶妙に食欲をくすぐります。中はミディアムレアで、噛めば噛むほど味が染み出すコリコリとした食感も特徴です。銀の皿に残った鶏の油は、おにぎりに吸わせて食べるのが常套。

丸万のこだわりの感じられる、数々の料理。

丸万本店・宮崎焼鳥

ジューシーな手羽先、鳥ガラスープ、それから付きだしのキュウリの浅漬。どれも丸万のこだわりの感じられる独特な存在感を持っていて、店の雰囲気とあいまってそれはなんとも言えない贅沢な時間を生み出してくれます。
ちょうどお盆だったので、帰省した人々が久々に集まり丸万で一杯、そんなお客さんがたくさんいました。地元の方にとっては我が家みたいな気軽な店で愛される店なんだと、カウンターの端から眺めてはつくづく感じていました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 丸万本店・宮崎焼鳥
所在地 宮崎県宮崎市橘通西3-6-7
問い合わせ先 0985-22-6068 | 丸万本店
休業日 日曜日
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000079/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298215-d1690246-Reviews-Maruman-Miyazaki_Miyazaki_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 200808                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る