tabicocoloとは
鬼の洗濯板 鬼の洗濯板

鬼の洗濯板

おにのせんたくいわ □宮崎県宮崎市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

青波と年月が刻み込んだ、海の芸術。

鬼の洗濯板

鬼の洗濯板は宮崎南部、日南海岸によく見られる岩礁で、通常は青島の周囲のものを指して呼ぶことが多いです。でも堀切峠鵜戸神宮など、各地の観光スポット周辺でも見ることができ、日南フェニックスロードを走っていると波打ち際のあちこちで遭遇します。
鬼の洗濯板は、1000万年以上前の地層が隆起によって地表に現れたものと言われています。その地層が硬さの違う砂岩と泥岩が交互に体積したものであったため、固い砂岩より柔らかい泥岩の方が早く波に浸食され、現在のような規則的な凹凸になったそうです。

干潮時には、沖合い100mまで歩けるところも。

鬼の洗濯板

洗濯板なんて今の時代にはなかなかお目にかかれませんが、海面すれすれに見え隠れするその凹凸が巨大な洗濯板に似ていることからそう呼ばれるようになりました。ちなみに一時期までは「鬼の洗濯板」と「鬼の洗濯岩」という二通りの呼称がありましたが、2007年に宮崎県によって「鬼の洗濯板」に統一されたそうです。
潮の満ち干によって現れたり波間に隠れたり、その時々によって様々な表情を見せてくれます。でもやっぱり面白いのは潮が引いた時に歩いてみること。干潮時には沖合い100mまで歩けるところもあるといいます。ちょうど潮が引いた時に訪れた、青島にある鬼の洗濯板の上を歩きました。

潮溜まりには、多様な生物が戯れる。

鬼の洗濯板

実際に鬼の洗濯板の上を散策してみると、蜂の巣のように複雑な模様を描く岩があったり、綺麗な六角形をした岩があったり、それらが規則正しくボーダーを構成している様相はまさに芸術的です。それに潮溜まりには多様な生物、小魚、ヤドカリ、ウニ、イソギンチャクなどが戯れていて、海が残してくれた無数の水槽、小さな小さな水族館のようでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 鬼の洗濯板
所在地 宮崎県宮崎市青島~巾着島
問い合わせ先 0985-20-8658 | 宮崎市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/11.html
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298215-d1817573-Reviews-Onino_Sentakuita-Miyazaki_Miyazaki_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 200808                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る