tabicocoloとは
まるや まるや

まるや

まるや □香川県香川郡直島町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

直島のスローな時間に癒される、大人気のカフェ。

まるや

現代美術と古い島の暮らしが融合する直島の美しさ。それに惹かれ、都会から移り住んだオーナーが営む小さなカフェ、まるや。直島に初めてできたカフェであり、今や島を代表するスポットとして人気です。本村地区の民家が立ち並ぶ路地の一角に、ひっそりと構える佇まいが印象的。お店は古くからの民家を改装した造りで、昭和の香りがいたる所に感じられるのんびりとした店内です。
軒先には小さな庭があり、そこをめがけて降り注いだような、暖かそうな日溜まりがありました。畳に丸い座布団を敷いた縁側近くの席に座ると、庭で跳ねた柔かい日差しが足元に差し込みます。店内には完全にスローな時間が流れ、自然と落ち着けるなごやかな空間。ついついまったりと自分の家のようにくつろいでしまいそうです。

オーナーの生き方がしみじみ伝わる、心温まるカフェ。

まるや

おすすめメニューはまるやカレー。豆腐を混ぜ込んだルーと五穀米のあっさりとしたマイルドなカレーです。トッピングがかわいらしく、食べてしまうのがもったいないくらい。「まるや」だけに店内には照明や卓袱台なども丸いものばかり、アーティストの作品も定期的に展示されたり、そんなものたちを見ながらゆっくりとした時間を過ごします。
店を出てもう一度見たまるやの看板。古い自転車の上に木で作られた看板が、ちょこんと乗せられています。まるでそのままゆっくりと、看板の乗った自転車は路地を走り出しそうな雰囲気。そしてお店のホームページで見た、「あの缶コーヒーが熱かったら…?」のエピソード。直島をいち早く理解したオーナーの生き方がしみじみ伝わる、心温まるカフェでした。

NEWS! まるやは残念ながら、2012年に閉店しました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 まるや
所在地 香川県香川郡直島町本村777
問い合わせ先 087-892-2714 | まるや
休業日 不定休
料金 -
駐車場 なし
公式サイト -
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000304/
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200510                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る