tabicocoloとは
護王神社 護王神社

護王神社

ごおうじんじゃ □香川県香川郡直島町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

海から差す光に導かれ、地下の石室を拝む。

護王神社

直島の小高い山の上に建っている護王神社。もとは江戸時代から祀られている地元の人にとっては馴染みの神社でした。経年劣化により改築の際、家プロジェクトの一環として本殿と拝殿、それに地下の石室が造られました。石室と本殿はガラスの階段でつながっていて、地上の光が差し込む石室は神秘的な雰囲気に包まれています。

狭いコンクリートの通路で体験する、不思議な感覚。

護王神社

ペンライトを渡されて順番に入る地下の石室へは、コンクリートの壁が迫る人ひとりがやっと通れる幅のトンネルを通ります。出る際にはトンネルの出口によって長方形に切り取られた瀬戸内海が見えます。海から差し込む光に向かって進んでいると、自分がその光に導かれるように歩いている感覚になってきます。
この護王神社へと続く石段の麓には、密かに有名な猫がいます。ナカムラさんという名のその気ままな猫に出会えるとラッキーなことが起こるんだとか。運良く出会えたのですが、小さな鳥居の下でぼうっとしながらどこかの一点を見るともなく見ているナカムラさんは、昔に見た夢を思い出そうとしている老人のように見えました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 護王神社
所在地 香川県香川郡直島町本村地区
問い合わせ先 087-892-2887 | ベネッセアートサイト直島オフィス
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト http://benesse-artsite.jp/art/arthouse.html#ieproject5
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/家プロジェクト
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121428-d1867094-Reviews-Art_House_Project-Naoshima_cho_Kagawa_gun_Kagawa_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200703                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る