tabicocoloとは
南寺 南寺

南寺

みなみでら □香川県香川郡直島町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

漆黒の暗闇の中で、やがて見つけたものとは。

南寺

直島の家プロジェクトのひとつとして、1999年、安藤忠雄氏の設計で建築されました。昔は実際に南寺という寺があり、明治時代に取り壊された後も、直島の人々はその場所を南寺と呼んでいたそうです。新たに造られた建物はギャラリーですが、焼杉板を用いた黒い外観は町並みに溶け込み、かつてと同じように南寺と名付けられました。
南寺の内部に展示されているのは、ジェームズ・タレルの作品「Backside of Moon」。この作品の面白さはなんといっても人間の視覚を利用した「仕掛け」です。

闇の中では、自分の存在が確認できない。

係員にオリエンテーションを受けたあとに連れられて南寺に入ると、中は正真正銘の暗闇。これはもう今まで体験したことのないような真の暗闇です。まるで月の裏側で井戸に入って蓋をされたような、完全な漆黒の世界。普段の生活の中で、本当の暗闇というもののを経験していなかったことに気付かされます。目を確かに見開いているんですが何も見えず、手を開いて結んでみても、ただ感触があるだけで、その動きを確かめることもできません。目が見えなくなってしまったのか、あるいは自分はちゃんと存在してるのか、それさえ疑ってしまうくらい本当の暗闇とは人を不安にさせます。

それはとても冒険的で、感動すら覚える体験。

南寺

でも10分くらい目を開いてじっと待っていると、やがて闇の中に何かが浮かび上がってきます。次第に目が暗闇に慣れてきて最初はぼんやりと、やがてじわじわと見えてくるのはおぼろげに輝くひとつの光のスクリーン。それが見えるようになると、もう歩くことだってできます。ウスバカゲロウのような頼りなく淡い光でも自分が照らされていることが分かります。あれだけ完全な闇だったのに、今は思うように動くこともできるのは不思議なものです。目が慣れるのを待つ間の期待と不安が入り混じった時間、やがて光を感じることが出来た安堵や開放感。とても冒険的で、感動すら覚える体験を味わうことができます。

photo.

photo_by_TakeshiFujisawa_CC_BY-SA_2.0_from_flickr.com

アクセスマップ

詳細情報

名称 南寺
所在地 香川県香川郡直島町本村
問い合わせ先 087-892-2887 | ベネッセアートサイト直島オフィス
休業日 月曜日
料金 1000円(15歳以下無料)
駐車場 なし
公式サイト http://benesse-artsite.jp/art/arthouse.html#ieproject3
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/家プロジェクト
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121428-d1867094-Reviews-Art_House_Project-Naoshima_cho_Kagawa_gun_Kagawa_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200703                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る