tabicocoloとは
関門橋 関門橋

関門橋

かんもんきょう □福岡県北九州市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の音風景100選
オススメ度

歴史と風光の海峡を渡る、巨大な吊り橋。

関門橋

1973年、それまでトンネルでしか行き来できなかった本州と九州が、巨大な一本の吊り橋で結ばれました。全長が1,068mの関門橋は、当時で日本一長い橋となり、東洋一長い吊り橋として威容を誇りました。
それまでは国鉄の在来線も新幹線も、国道2号線も歩行者用も、すべて海底の暗いトンネルを通っていたことを考えると、国内有数の、この風光明媚な海峡の上を渡るのはさぞかし画期的なことだったろうと思います。平家の最期で知られる檀ノ浦や、佐々木小次郎と宮本武蔵の決戦の地・巌流島などの歴史の舞台を見晴らしながら、海峡の風とともに走る橋上はとても爽快で、そして古い歴史に手を触れたような奥ゆかしさがあります。

向かい合う下関と門司の輝く街の光が、とても綺麗。

関門橋

この橋を渡れば新しい大陸だなんて大袈裟かもしれないですが、なぜかとても存在感のある橋でした。初めてこの橋を車で渡ったのは、いつもより黒い空が印象的な冬の夜。遠くまで透き通った夜で、狭い海峡を挟んで向かい合う、下関と門司の輝く街の光がとても綺麗でした。ライトアップされた関門橋自身も美しくて、まだ見ぬ地に足を踏み入れる瞬間を祝福されているような、ほのかに胸が高鳴ったのを覚えています。
関門橋を眺めるには、下関側からはみもすそ川公園、門司側からはめかり公園からがおすすめです。どちらとも時間が止まったように静かな公園で、海峡を渡る海風にそっと触れながら関門橋の勇姿を楽しめます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 関門橋
所在地 福岡県北九州市門司区和布刈
問い合わせ先 083-232-2811 | 下関管理事務所
休業日 無休
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/関門橋
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g303150-d1384410-Reviews-Kanmon_Bridge-Shimonoseki_Yamaguchi_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 200707                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る