tabicocoloとは
国道2号線 国道2号線

国道2号線

こくどうにごうせん □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

街から街をつなぐ537km、西日本の大動脈。

国道2号線

大阪市の中心部から北九州市の門司まで、総距離537kmも続く国道2号線。国道としては国内5番目の長さで、通過する自治体は43市町、分岐する国道は51本という、まさに西日本の大動脈です。沿線には各県の県庁所在地があり、地方の主要な中心都市を一本の線でつないでいます。
この国道2号線を、バイクで一日かけて、福岡から大阪まで走ったことがありました。高速道路と違って、それぞれの地域の風土なんかを直に感じながら、1府5県の横断です。各地にバイパスが設けられていますが、あえて本道を通ることをテーマに、なかなかに体力のいる行程でした。

スライドショーのように、次々と現れる町々や景色。

国道2号線

2号線を走りながらの景色の中には、関門海峡、安芸の宮島厳島神社、瀬戸内海の風景、しまなみ海道、尾道の町並み、姫路城明石海峡大橋など、数々の名所が登場します。まさに西日本の観光ダイジェスト。各所に立ち寄りながら、気ままなツーリングです。さすがに朝早くに出発しても、走りきったのは夜遅くでしたが、ゴールテープもない大阪市の梅田新道交差点に到着した時は、ちょっとした達成感。ただもう一回と言われたら、ちょっと、やっぱり遠いです…
でもスライドショーのように次々と現れる町々や景色の中で、各地の風や空気や匂いを感じながら走るというのは、とても刺激的なことでした。それに抜けるような青さの晴天日で、低気圧を吹き飛ばした後の太陽に押されて走った道は、いつもの2号線よりずっと心地の良い道でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 国道2号線
所在地 大阪府大阪市北区~福岡県北九州市門司区
問い合わせ先 06-6553-8825 | 大阪国道事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/国道2号
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202006                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る