tabicocoloとは
丸亀城 丸亀城

丸亀城

まるがめじょう □香川県丸亀市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名城
オススメ度

日本一の高さを誇る石垣に、そびえる現存天守。

丸亀城

全国でも珍しい木造の天守閣が建つ本丸から見渡せたのは、瀬戸内海を背にした丸亀の街と、青空にもう一枚の青空を重ね合わせたような真っ青な空でした。そこに浮かぶ油彩の絵の具で描いたようなくっきりとした雲は、真夏の太陽を目一杯に照り返し、真珠みたいに光っていました。
丸亀城は市街地の南側にある標高66mの亀山を利用して建てられました。利用して、というのも、もとの山の形状を覆うように石垣を積み上げ造られたから。そのため丸亀城の四重の立派な石垣は、日本一の高さを誇ります。

築城当時の姿で残る、12の現存天守に数えられる名城。

丸亀城

天守閣は江戸時代初期に築城され、今も当時の姿で残る12の現存天守に数えられる名城。三層三階の小振りな造りですが、唐破風や千鳥破風を施した外観は小さくても堂々としています。
そんな見どころいっぱいの丸亀城。麓からは長い石段を上がってゆきます。夏の厳しい日差しが背中に重く、すぐに汗が吹き出してきましたが、何とか最上部の本丸にたどり着いた時には、先ほどの素晴らしい眺望が待っていました。木陰にベンチがあり、ひと休み。落ち着いた時にふと気付くと、かすかに緩やかな風が吹いていて、それは次第に火照った体を冷ましてくれました。どこかから一匹の柴犬がやってきて、所在無げにぶらぶらしてからまたどこかへ戻っていきました。
ふと我に帰れば心地良さに眠気を覚えていて、少し眠ったように思います。次の予定もあるのに、まどろみながらベンチをなかなか離れられず、終わらない夏を暗示するかのような入道雲が大きくなり形を変えていくのをもうしばらく見ていました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 丸亀城
所在地 香川県丸亀市一番丁
問い合わせ先 0877-24-8816 | 丸亀市商工観光課
休業日 無休
料金 天守閣のみ大人:200円、小人:100円
駐車場 敷地内無料駐車場
公式サイト http://www.marugame-castle.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/丸亀城
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022916-d1397396-Reviews-Marugame_Castle-Marugame_Kagawa_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る