tabicocoloとは
ゴールドタワー ゴールドタワー

ゴールドタワー

ごーるどたわー □香川県綾歌郡宇多津町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

瀬戸内に異彩を放つ、金色のタワー。

瀬戸大橋を四国へ向かって走っていると、香川に上陸するはるか手前から、なにやら巨大なタワーが突っ立っているのが見えてきます。平坦な地形が続く讃岐平野にあっては、それだけが空に届きそうなほど突出した高さで、その存在感はずば抜けています。でもなぜか感じられてしまう異質な感じ。それは旅の途中の不思議な直感のようなもので、どこか景色に馴染んでいないものが放つ種類の違和感でしょうか。それはタワーに近づくにつれて大きくなってゆきます。
ゴールドタワー。もう少し気の利いた名前でもいいのにと思うんですが、なかなかそうもいかない事情もあるのです。つまりこのタワーは見事な金色をしているのです。高さ158mのタワー外壁にはゴールドのハーフミラー(外からは色が付いて見え、内側からは透明に見えるガラス)が全面に貼られていて、昼なら日光を反射して本当に金色に見えます。しかしそれは先ほど感じた異質感により拍車をかけます。なにかこう、見る者にとっても気持ちの整理をしないと正視できないような、なかなか強烈な個性を漂わせます。

地上128mにある展望台は、魅力十分。

ゴールドタワー

1988年にオープンした当初は、ちょうど同じ時期に開通した瀬戸大橋のブームにあやかって大変賑わったそうですが、その後は全国各地にあるバブル負の遺産的な状況になり、2001年には一度閉鎖されたそうです。
ただ最近は周囲に大きな娯楽施設やショッピングセンターが出来て、復活したゴールドタワーも時代に合った企画や展開をしたことで、あの閑散とした時期に比べるとずいぶんな賑わいを見せています。地上128mにある展望台も魅力十分。当然のことながら360゜のパノラマ眺望が満喫できますし、特に瀬戸内海に沈む夕日、夜の闇に浮かび上がる瀬戸大橋は絶景です。

純粋に展望するためだけに、作られたタワー。

ゴールドタワー

ちなみにゴールドタワーは一見高層ビルのように見えますが、中層階にフロアは一切ありません。あくまで鉄骨とエレベーター、それと展望フロアのみ。電波塔の役目があるわけでもなく、純粋に展望するためだけに作られたタワーなのです。
でもひとつだけ、毎日果たしている役割があります。それは天気予報。夜になるとゴールドタワーには緑色のライトが点灯し、タワー全体がグリーンに光るんですが、翌日が雨の予報の日だけはブルーになります。僕は何度もゴールドタワーは見ているんですが、実は青色に光っている姿は見たことがありません。それもそのはず、香川県は日本でも有数の雨の少ない地域。ちぐはぐな結果を招くことが少なくないバブル発想物件ですが、ゴールドタワーもまたその一員なのでしょうか。

photo.

提供:(公社)香川県観光協会
提供:(公社)香川県観光協会
photo_by_軽自動車ホームレス写真集
photo_by_PublicDomain

アクセスマップ

詳細情報

名称 ゴールドタワー
所在地 香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁8番地1
問い合わせ先 0877-49-7070 | プレイパークゴールドタワー
休業日 無休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.goldtower.co.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴールドタワー
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121429-d1397455-Reviews-Gold_Tower-Utazu_cho_Ayauta_gun_Kagawa_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 201001                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る