tabicocoloとは
今治城 今治城

今治城

いまばりじょう □愛媛県今治市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名城
オススメ度

海水が満たす濠に囲まれた、端麗な天守。

今治城

広く静かな濠に姿を映す天守閣は、ほっそりとしたプロポーションが特徴的な今治城。1602年に藤堂高虎によって築城された城は数年後に丹波亀山城天守へと移築され、その後300年以上天守を持たない状態でしたが、現在のものは1980年になって復元された模擬天守です。
特徴的なのは城を取り囲む濠。濠を満たすのは、瀬戸内海から引き入れた海水です。築城当時は海から船で濠に入ることができたそうで、海上交通の要所である今治ならではの造りになっています。濠の水位は潮の干満で変わるし、濠の中には鯛やヒラメなどの海水魚が泳いでいるそうです。

夜にはライトアップて、昼間とは違う表情を。

今治城

5層6階の立派な天守閣内部は、今治ゆかりの歴史資料が展示されている博物館になっています。最上階からは瀬戸内海、来島海峡を渡るしまなみ海道も見晴らすことができる市内随一の展望スポット。夜にはライトアップが昼間とは違う表情を見せてくれます。
訪れたのは夏の昼下がり、天守閣前の広場では子供たちがボール遊びに戯れ、買物帰りの主婦たちが歓談しています。辺りには打ち水された後の土臭い匂いが漂っていました。訪れる観光客はそれほど多くなく、どちらかというと地元の人たちの憩いの場として愛されているような雰囲気です。小振りな天守閣は上品に佇んでいて、今日も平和のうちに時間が進んでいることを町の人たちにに知らせているようでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 今治城
所在地 愛媛県今治市通町3
問い合わせ先 0898-31-9233 | 今治城管理事務所
休業日 12/29,30,31
料金 大人:400円、小人:100円
駐車場 敷地内有料駐車場
公式サイト http://museum.city.imabari.ehime.jp/imabarijo/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/今治城
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022356-d1383868-Reviews-Imabari_Castle-Imabari_Ehime_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る