tabicocoloとは
奈良公園 奈良公園

奈良公園

ならこうえん □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の音風景100選日本さくら名所100選日本の都市公園100選
オススメ度

歴史と自然、街、人々をつなぐ偉大なる公園。

奈良公園

奈良公園は奈良市街の中心にありながら、はるか昔のままの大自然を残す、約502haの広大な公園です。例えば代々木公園のように公園の敷地と街の境界が決められている、ということはありません。奈良公園はどこからどこまでなのか、長年奈良に住んでいましたが、それでもよく分かりません。でもそれは当然のことで、奈良に住む人々は奈良公園を街の一部として認識していて、わざわざ公園のために作られた公園とは思っていないのです。もちろん整備されてはいますが、奈良公園は昔も今も街に溶け込むように寄り添っています。

豊かな自然の中に、奈良観光のハイライトが集積。

奈良公園

玄関口の近鉄奈良駅から5分も歩けば、すぐにたくさんの自然に触れることができます。県庁前の登大路園地と呼ばれる辺りには、いつもたくさんの鹿たちが迎えてくれます。春になると冬毛も生え替わり、ツヤツヤとした毛並そして可愛らしい白斑点の模様がくっきり。雄鹿は冬に落ちた角の株が膨らみだし、新しくまだ柔らかい角が生えてきます。生き生きと輝く毛艶の色、芝生の新芽の鮮やかな緑色。そのコントラストが、春を装った奈良の色です。
登大路園地から国道169号線を渡って東側、浅芽ヶ原、鷺池、飛火野のあたりはそれぞれに特徴を持った景観で楽しませてくれます。豊かな自然と、当然のものとして内包された歴史。それは独特の空気として漂っています。奥に進むと東大寺や春日大社、さらに若草山春日山原始林と、奈良観光のハイライトが続きます。

訪れるたびに、再発見できるものが奈良公園にはある。

奈良公園

そしてどこに行っても四季折々の自然を満喫することができます。春は梅や桜が咲き誇り、夏は燃えるような緑樹が茂ります。秋になると鮮やかな紅葉を楽しめるし、雪の積もった冬の奈良公園もまた美しいものです。たくさんの野鳥や草花に囲まれ、そこにはいつも鹿がて、のどかで静かな自然の楽園が広がっています。また、若草山山焼きに始まり、お水取り、なら燈火会、正倉院展、鹿の角切り、春日若宮おん祭り。などなど、奈良に季節を告げる数々の行事が執り行われるのもこのエリアです。
修学旅行でしか訪れたことのない方でも、きっと今だから再発見できる素晴らしいものが奈良公園にあるはずです。歩き出せば丸一日くらい、いや一日では全然足りないくらいの見どころがあります。とにかく問答無用に素晴らしい奈良公園。飾り言葉は必要ありません。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 奈良公園
所在地 奈良県奈良市雑司町
問い合わせ先 0742-22-0375 | 奈良公園管理事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内有料駐車場
公式サイト http://nara-park.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/奈良公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298198-d319880-Reviews-Nara_Park-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201812                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る