tabicocoloとは
明治亭・駒ヶ根ソースカツ丼 明治亭・駒ヶ根ソースカツ丼

明治亭・駒ヶ根ソースカツ丼

めいじてい・こまがねそーすかつどん □長野県駒ヶ根市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

地元の味、駒ヶ根ソースカツ丼の盟主。

明治亭・駒ヶ根ソースカツ丼

中央道駒ヶ根ICから東へすぐ、1kmほど走ったところにある明治亭は、このあたりのご当地グルメ・ソースカツ丼の人気店。休日ともなると広い駐車場には県外ナンバーも含めたくさんの車が並び、店先には長蛇の行列が出来ます。
駒ヶ根では「カツ丼」といえば昔からソースカツ丼で、決してだしに玉子でとじたものではないんだそうです。ソースカツ丼とはたっぷりのキャベツの上に、各店が個性を競う特製のソースで味付けされた揚げたての豚カツを乗せたもの。昭和初期から地元で親しまれてきたという名物料理です。

美味しいものを真摯に追求した、完成された旨さ。

明治亭・駒ヶ根ソースカツ丼

明治亭はそんなソースカツ丼の有名店。丼からはみ出すくらいたっぷり盛られたご飯とキャベツ、そして上質なロースを200gも使うボリューム満点の豚カツ。ふっくらした肉厚の豚肉に、茶色になるまでしっかり揚げられたサクサクの衣の食感がたまりません。さらに特製のソースは絶妙な甘味とコクがあり、それでいてクセのないあっさりとした風味が特徴。柔らかでジューシーな豚肉との相性抜群です。そしてそれらに絡むのは極細の千切りキャベツ。実はこれが名脇役で、ソースカツのどっしり感を見事にさっぱり中和させてくれるわけです。そのコンビネーションは、一見大味にも思える想像を裏切って、実は大変計算されたというか、繊細な印象。偶然の産物ではなく、美味しいものを真摯に追求した完成された旨さが伝わってきます。

バラエティ豊かなメニューも、人気の秘密。

明治亭・駒ヶ根ソースカツ丼

明治亭では他にもヒレカツ丼、黒豚カツ丼、ソースカツカレー、さらには信州そばや馬刺なんかまで揃ってバラエティ豊か。職人が長年の経験から育て上げた伝統の特製ソースは、地元の土産物屋やスーパーでも売られる人気商品です。インターからもすぐの立地。中央道を通る際には、ついついまたこの味を楽しむために駒ヶ根ICでふと降りてしまいそうなお店です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 明治亭・駒ヶ根ソースカツ丼
所在地 長野県駒ヶ根市赤穂898-6
問い合わせ先 0265-83-1115 | 明治亭
休業日 無休(元旦、大晦日を除く)
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場あり
公式サイト http://www.meijitei.com/
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20000038/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1021315-d2487388-Reviews-Meijitei_Komagane-Komagane_Nagano_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 200708                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る