tabicocoloとは
来々軒・伊那ローメン 来々軒・伊那ローメン

来々軒・伊那ローメン

らいらいけん・いなろーめん □長野県伊那市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

知名度急上昇のご当地麺、伊那ローメン。

来々軒・伊那ローメン

長野県伊那市にはローメンというご当地麺があります。町には何十軒ものローメンを出す店があり、近年では町おこしの切札として観光客をターゲットにしたPRにも力が注がれています。
ローメンは炒肉麺(チャーローメン)とも呼ばれ、マトンなどの肉とキャベツや玉ねぎを炒め、蒸した中華麺に合わせた麺料理。それをベースにラーメンのスープを加えたスープ風ローメンと、そのままいただく焼きそば風ローメンに大別されます。ラーメンでもない、焼きそばとも違う独特の風味があり、ニンニクや唐辛子、ソース、酢などを使って自分好みの味に仕上げて食べるのも特徴です。
ローメンが生まれたのは昭和30年頃。当時はチャーローメンと呼ばれていましたが、いつの間にかチャーが取れてローメンと呼ばれるようになったんだとか。今では各店によって味のバリエーションが増えてきて、いろいろなローメンを楽しめます。

モチモチとした食感と、ソースの融合が美味な一品。

来々軒・伊那ローメン

その有名店が残念ながら定休日だったため、駅近くにある来々軒という店を訪れました。創業70年を超えるという老舗です。少し薄暗い、ごく普通の中華料理店という佇まいの店内、TVが夏の甲子園を放送していて、いかにも昔からの中華食堂といった感じ。地元の方と思わしき数組の先客がいて、なるほど皆さんローメンを食べてらっしゃる様子。やはりしっかりと地元に根付いている料理のようです。
彼らと同じようにローメン+白飯というスタイルで注文。来々軒のローメンは焼きそば風ですが、蒸し焼きする時に使うスープのみの味付けで、あとは卓上にあるソースや酢やゴマ油を使って自分で好みの味に仕上げます。肉はマトンではなく豚肉。あっさりと食べやすいローメンでした。初めてでも、味付けの仕方は貼り紙で説明してあるのを見ればOK。モチモチとした食感と濃密にかけたソースの組み合わせが美味な一品でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 来々軒・伊那ローメン
所在地 長野県伊那市伊那山寺八幡町1948-7
問い合わせ先 0265-72-2687 | 来々軒
休業日 日曜日
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20002951/
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200708                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る