tabicocoloとは
バラ公園 バラ公園

バラ公園

ばらこうえん □広島県福山市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ花の名所
オススメ度

バラの花で戦後復興を遂げた、福山の街の象徴。

バラ公園

福山の観光スポットとしてよく取り上げられているバラ公園。JR福山駅からバスで少しの、下町風の街区の一角にあります。広さ約15000平方メートルの敷地いっぱいに、世界中から集められた280種、約5500本ものバラが植樹されています。5月中旬には「福山ばら祭」のメイン会場となり、大いに賑わいを見せます。

空襲で荒廃した街に潤いを与えた、1000本のバラの花。

バラ公園

かつて戦時中の空襲で市内の8割を消失してしまった福山の街。荒廃した街に少しでも潤いをと、市民の手で1000本のバラの花が植えられたのが始まりで、戦後復興の希望の象徴として人々の心を癒しました。以来バラの花は福山市の市花として愛され、今では市内のあちらこちらにバラの咲く公園があります。
そんな中この花園町のバラ公園は福山のバラの象徴的な公園。訪れた時は季節が夏で、バラの花もチラホラなのが残念でしたが、花の数だけ蝶が舞うような、満開の季節にまた訪ねてみようと思います。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 バラ公園
所在地 広島県福山市花園町1
問い合わせ先 084-928-1095 | 福山市公園緑地課
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/sights-spots/93244.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ばら公園_(福山市)
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298131-d7594648-Reviews-Rose_Park-Fukuyama_Hiroshima_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る