tabicocoloとは
新尾道大橋 新尾道大橋

photo_by_おのみちや

新尾道大橋

しんおのみちおおはし □広島県尾道市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

尾道水道の情景に架かる、双子の斜張橋。

新尾道大橋

尾道と向島を結んでいる全長546mの斜張橋で、瀬戸内海の中でも風光明媚な景色で知られる尾道水道をひとまたぎしています。
1999年にこの新尾道大橋が開通するまでは、実はすぐ隣にある尾道大橋だけが架けられていました。新尾道大橋は増大する通行量と、しまなみ海道という大きなプロジェクトの一部として、新たに建設された橋です。その際は、景観への配慮からもともとあった尾道大橋とシンクロさせた形状で設計され、うりふたつの双子のような姿となりました。橋を支える支柱の位置も同じなら、斜張橋という独特の形状も同じ。同じ形の橋が並んでいるというのはなかなか面白い光景で、どこか愛嬌のあるふたつの橋です。少しだけ大きさが違うのと、少しだけ色が違うところが、まさに兄弟のような感じに見えます。

千光寺公園から見下ろすと、尾道水道のアクセントに。

新尾道大橋

週末の夜には美しくライトアップされ、新たな尾道の観光名所としても一役。特に千光寺公園から見下ろすこの兄弟橋は、風情溢れる尾道水道の中に映え、美しい風景を作り出しています。
古来から尾道と向島はその近さゆえに一体とした生活圏が形作られてきました。尾道大橋と新尾道大橋は、その結び付きを一層強いものにさせながら、豊かな海に架かっています。

photo.

photo_by_おのみちや
photo_by_おのみちや
photo_by_おのみちや
photo_by_おのみちや

アクセスマップ

詳細情報

名称 新尾道大橋
所在地 広島県尾道市尾道~向島
問い合わせ先 0848-25-7184 | 尾道市観光文化課
休業日 -
料金 普通車:300円
駐車場 -
公式サイト http://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/about/shimanami/p01.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/新尾道大橋
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る