tabicocoloとは
朱華園・尾道ラーメン 朱華園・尾道ラーメン

朱華園・尾道ラーメン

しゅかえん・おのみちらーめん □広島県尾道市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

コク深い絶品スープ、尾道ラーメンの代表格。

朱華園・尾道ラーメン

鶏ガラを使ったしょうゆベースのスープに、やや縮れた細麺、そして仕上げに入れられるのは豚の背脂という尾道ラーメンの王道を行くのが朱華園。一般に魚介のダシを加えたスープを用いるのが尾道ラーメンと言われますが、実は朱華園は魚介のダシは使っていません。それでいても尾道では押しも押されもせぬ人気ナンバーワンのお店。昔から地元では「朱さん」という愛称で親しまれています。
尾道に本店があり、その他市外にも数店舗を展開する人気。本店は毎日のように長蛇の列。休日になると何十分も並ばないと食べられないほどの盛況ぶりです。

そしてやっぱり、豚の背脂。

朱華園・尾道ラーメン

薄色のスープが、パッと見はあっさりとしたラーメンのような印象なんですが、食べてみると予想とは違います。鶏ガラの旨味がしっかりと効いたコクのある味わいで、意外と濃密なスープなんです。そしてやっぱり豚の背脂。熱々のスープの中でじわじわと溶けて広がる背脂は、抜群の旨味を行き渡らせます。鶏ガラのさっぱりしたコク、背脂のこってりしたコクが絶妙なバランス混じり合った結果、とてもとても味わい深いスープになっています。最後まで飲み干してももう一口飲みたいくらい、やみつきになりそうな絶品スープ。
やや縮れた細目の麺はそのスープを器用に絡めとり、口の中に旨味を広げさせます。鼻腔まで巻き込むその風味はどこか懐かしい味。昔から地元の人々が親しんできた朱華園の味は、遠くから訪れた人々にとっても、いつか食べた小さい頃のラーメンを思い出させてくれる不思議な懐かしさをしのばせています。

NEWS! 多くのファンに惜しまれながら、朱華園は2019年に閉店しました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 朱華園・尾道ラーメン
所在地 広島県尾道市十四日元町4-12
問い合わせ先 0848-37-2077 | 朱華園
休業日 木曜日・第3水曜日
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場あり
公式サイト -
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000078/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g651649-d1224812-Reviews-Shukaen-Onomichi_Hiroshima_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 200704                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る