tabicocoloとは
ごろごろ水 ごろごろ水

ごろごろ水

ごろごろみず □奈良県吉野郡天川村
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ名水百選
オススメ度

修験道の聖地に湧き出す、清冽な水の恵み。

ごろごろ水

女人禁制で知られる大峰山のお膝元、温泉でも有名な天川村の洞川地区にある、名水百選にも選ばれている湧き水です。土産物屋でもペットボトル入りで売られていますが、現地まで赴くと無料で持ち帰ることができます。数年前に採水場が整備され、複数の蛇口から絶え間なくごろごろ水が流れ出ています。地元の人たちばかりでなく遠方からも車で駆け付け、タンクに満タンに持ち帰る人々で、ごろごろ水はいつも賑わっています。

なぜ、ごろごろ水なのか。

地中の水路を流れる水がゴロゴロと音をたてて流れる事から、「ごろごろ水」と命名されたと言われています。当地の地盤はカルスト地形として知られており、長い年月その地下で濾過された水は豊富なミネラルを含んでいるそうです。
夏の夕方、ひぐらしの鳴き声を聞きながら飲み、その日の旅で体をほてらした熱を涼しげに冷ましてくれたものでした。湧き水って、暑い日の夕方に飲むのが一番です。

photo.

photo_by_merec0_CC_BY_2.0_from_flickr.com

アクセスマップ

詳細情報

名称 ごろごろ水
所在地 奈良県吉野郡天川村洞川
問い合わせ先 0747-64-0333 | 洞川温泉観光案内所
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内駐車場あり
公式サイト http://www.dorogawaonsen.jp/sightseeing/174/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/洞川湧水群
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200507                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る