tabicocoloとは
ekie広島 ekie広島

ekie広島

えきえひろしま □広島県広島市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

駅徒歩0分、広島名物が一挙集結。

仕事の都合で広島に赴くことが多いのですが、そんな出張の際にとにかく毎回お世話になっているのがekie広島です。新幹線と在来線が一体となったJR広島駅、再開発され大幅にリニューアルされた駅の大部分を占める商業施設。改札を出たらすぐに目に入る好立地で、どんどん人を吸い寄せています。一般的な店舗をはじめ、土産物屋や広島ご当地グルメを中心とした飲食店まで約100店舗が集まっていて、広島の魅力が一堂に集結しているスポットです。

ekie広島

劇的に変化を遂げる、広島駅エリア。

広島駅周辺の再開発は、目覚ましいものがあります。2017年の広島駅の橋上化を皮切りに、2020年には駅ビルそのものの建て替えに着手。周辺のありとあらゆるビルも新しく建て替えとなり、それらが一斉に動き出した壮大な計画でした。駅前エリアは劇的に変化を遂げつつあり、最終的には駅ビルに屋上庭園が出来たり、路面電車がまさかの2階発着になったり、刻一刻とその大団円が近づいている2023年。新しく広島駅ビルは2025年春に開業する予定です。

ekie広島

豊富に揃う、広島の名産物やご当地グルメ。

そんな変貌のスタート時期に開業したのがekie広島です。「広島の新しい目抜き通り」という開発コンセプトのもと、盛大にオープンしました。とにかく豊富に揃う広島の名産物やご当地グルメ。もみじ饅頭を筆頭に銘酒や銘菓が並び、アンデルセンやアオハタといった広島発の有名メーカーのコーナー、また広島市民ほぼ全員がカープファンという広島カープコーナーなど、ekieだけで何でも揃ってしまう便利さです。
駅を出てすぐに地元の全てが揃うというシチュエーションは、観光客にとっては非常に便利なこと。2022年に開業した長崎駅の長崎街道かもめ市場のように、これからどんどんこういった施設が増えていきそうな気がします。

ekie広島

食べるものは、ekieに来てから考える。

それから嬉しいのが、レストラン街の充実。食べるにも呑むにも事欠かないラインナップで、何を食べたいか決めていなくてもekieに来てから考えられるくらい広島のご当地グルメの名店が揃っています。特にお好み焼き店なんかはたくさんあって、どの店も大賑わい。私も出張ついでに、すでに5店舗のお好み焼き店をekie内だけで制覇してしまいました。他にも牡蠣料理や広島汁なし担担麺など、旅の思い出になるお店が目白押し。なんといっても帰りの新幹線に乗るギリギリまで飲み食いできる便利さが素晴らしいです。

ekie広島

何回来ても、全く飽きない施設。

というわけで、地方都市の駅ビルの最も効果的な展開のような気がするekie広島。オープンから6年近くになりますが、いつ訪れても何かしら新しい商品や仕掛けが溢れていて、全く飽きない施設でもあります。また次の広島訪問の時も必ず立ち寄るでしょうし、その度に楽しみになるスポットです。

ekie広島

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 ekie広島
所在地 広島県広島市南区松原町1-2
問い合わせ先 082-567-8011 | ekie広島
休業日 店舗による
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://www.ekie.jp/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298561-d14960807-Reviews-Ekie-Hiroshima_Hiroshima_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 202306

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

↓

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る