tabicocoloとは
おがわ・静岡おでん おがわ・静岡おでん

おがわ・静岡おでん

おがわ・しずおかおでん □静岡県静岡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

門前町に同化する、昔ながらの静岡おでん店。

おがわ・静岡おでん

静岡の名物グルメ、静岡おでん。牛スジでとった出汁に濃口醤油がベースの真っ黒なつゆ、全ての具が串に刺さり、魚粉や青のりを振りかけていただく、見た目も味もオリジナリティあふれるご当地グルメです。おでんはやっぱりお酒のお供というイメージ。だからお店も夜がメインのところが多いですが、珍しく朝早くから営業しているのが、浅間神社の参道にある名店、おがわです。
創業は昭和23年。時代を感じる懐かしい佇まいで、昔ながらの町の食堂といった雰囲気。店頭の什器にはおにぎりや赤飯、焼きそばなんかも並んでいて、おでん屋と言えどもそれだけじゃないようです。

朝から静岡おでんをいただく、ツウな贅沢。

おがわ・静岡おでん

暖簾をくぐるとすぐ目の前に、たくさんの串が立ったおでん鍋が置かれています。そしてほんのりと甘さを感じるダシの香り。一気におがわの世界に引き込まれます。朝10時すぎに着きましたが、すでに数組のお客さんが。朝から静岡おでんを食べられるなんて、ちょっとイメージが変わります。
店頭で女将さんに食べたいおでんを伝えて、その場でお皿にのせてもらうシステム。定番の魚粉もかけてくれます。テーブルに座ってから、飲み物を注文。おでんが足りなくなったら、またお皿を持って女将さんに注文します。

牛スジから滲み出した旨味は、優しい味。

おがわ・静岡おでん

おがわのおでんは、優しい味がします。牛スジから滲み出した旨味のあるダシと、それを包むような甘みがあります。魚粉がまたそこにコクを加え、それらのバランスがネタの美味しさを一層際立たせます。産地や仕入先にこだわるネタは、牛スジ、黒はんぺん、大根、玉子、こんにゃくなどなど、いずれもやや小振りなサイズだから、おかわりしながら、ついつい数が増えてしまいました。勘定は串の数で。なるほど、分かりやすいシステム。朝から一杯飲むもよし、あるいはオツな朝食としても。たぶん、夜だけじゃなくて、食べたい時にフラッと立ち寄って食べる、そんな在り方が静岡おでんのルーツのような気がしました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 おがわ・静岡おでん
所在地 静岡県静岡市葵区馬場町38
問い合わせ先 054-252-2548 | おがわ
休業日 水曜日
料金 -
駐車場 なし
公式サイト -
wikipedia -
食べログ https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000530/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298124-d1670443-Reviews-Ogawa-Shizuoka_Shizuoka_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 201910                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る