tabicocoloとは
駿府城公園 駿府城公園

駿府城公園

すんぷじょうこうえん □静岡県静岡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名城
オススメ度

壮大な天守だった、徳川家康晩年の居城。

駿府城公園

静岡市の真ん中に、街の象徴として愛されている公園があります。二重の堀、美しい石垣、そして豊かな森に囲まれた、駿府城公園。様々なイベントも催される、市民の公園です。訪れた時には、公園内の一角では天守閣があったエリアで発掘作業が行われていました。そう、この城郭はあの徳川家康が築き、その晩年の居城としたことで有名なのです。
築城は家康により1585年ですから、江戸幕府が開かれる前からあったお城。これを1607年から大改築し、6重7階という壮大な天守閣が出来たといいます。

豊かな樹々と、都心とは思えない静けさ。

駿府城公園

家康は征夷大将軍を辞したあと駿府城に入り、大御所として居城とします。そしてその後も大御所政治と呼ばれるように、この城からなお幕府の政治に多大な影響力を発揮したのです。まさに徳川家康の城、公園内には立派な家康像があり、その姿は400年を経た今でもこの街に存在感を得ています。
公園は堀に囲まれたエリア全体に広がっていて、一部では東御門と巽櫓、坤櫓が復元され、往時の面影を伝えています。園内は豊かな樹々が植えられ、都心とは思えない静けさがあります。日本庭園と茶室を備えた「紅葉山庭園」もあり、市民にも開放されています。

富士山を望む天守に、思いを馳せて。

駿府城公園

ゆっくりと散策していると、富士山が見える場所もありました。富士見広場と呼ばれるエリアからは、やや遠くにはなるものの、富士山を眺めることが出来るのです。壮大な天守閣からは、もちろん手に取るように眺めることが出来たのでしょう。そして風光明媚な駿河湾や南アルプスなんかも一望のもとに。その日は静岡市内や清水港方面を観光していたので、訪ねた名所をあまねく望むことが出来るなんて、そしてここは東海道が通る東西交通の要衝でもあり、天下の家康が惚れたのも頷ける城なのでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 駿府城公園
所在地 静岡県静岡市葵区駿府城公園1−1
問い合わせ先 054-221-1066 | 静岡市役所/観光交流文化局
休業日 無休
料金 -
駐車場 なし
公式サイト https://sumpu-castlepark.com/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/駿府城公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298124-d14122360-Reviews-Sumpu_Castle_Park-Shizuoka_Shizuoka_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 201910                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る