tabicocoloとは
稲荷神社 稲荷神社

稲荷神社

いなりじんじゃ □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

見るのではなく、本質を感じとる神社。

稲荷神社

国道2号線を走っていると、東灘区のあたりで赤鳥居前という交差点があります。その名の通り、国道に面して大きく鮮やかな色の赤鳥居が立っています。その鳥居をくぐって、今は住宅街の道になっている参道を500mほど北に歩いたところにあるのが稲荷神社。地元では森稲荷と呼ばれ、周辺のかなり広いエリアの総氏神として、古くから親しまれてきた神社です。実は我が家の氏神様でもあり、毎日あしげくお詣りをしているのです。

創建は715年とも言われる由緒。

稲荷神社

住宅街に埋もれるようにして佇む神社ですが、境内もわりと大きく、立派な社殿があります。創建は715年とも言われる由緒。毎年5月には立派な山車が周辺の町を練り歩きます。
毎日通っているものですから、季節によって、また時間帯によって様々な表情を見ています。晴れの日も雨の日も、それぞれに美しい表情があります。拝殿の中に猫がいる時もあれば、境内にイノシシが出る時も。風が吹けば境内の木立がざわめき、大雨が降れば脇を流れる小川から轟音が聞こえてきます。

本当に地域に根付いた、昔ながらの神社。

稲荷神社

でも、稲荷神社はいつも不思議と静かです。境内を満たす空気が、いつも優しく穏やかなのです。
境内には小さな公園があります。遊具もあるので付近の子供たちの遊び場にもなり、また散歩途中の休憩場所にも。井戸端会議だって行われます。本当に地域に根付いた、昔ながらの神社という雰囲気。
たしかに、わざわざ観光で訪れるような神社ではないかもしれません。でも、本当の意味で人々の心に根差している神社。見てほしいのではなくて、感じてほしいものがある神社です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 稲荷神社
所在地 兵庫県神戸市東灘区森北町4丁目17−11
問い合わせ先 078-431-5969 | 稲荷神社
休業日 無休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202005                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る