tabicocoloとは
夢コスモス園 夢コスモス園

夢コスモス園

ゆめこすもすえん □京都府亀岡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ花の名所
オススメ度

約800万本ものコスモスが、秋風に揺れる。

夢コスモス園

亀岡市ののどかな田園地帯に、約800万本ものコスモスが秋風に揺れる風景。約4haもの広さで毎年10月頃に開催されているイベントです。開いているのは約1ヶ月間ほど。その間に、遠方からもたくさんの観光客が訪れ、毎年5万人以上が来園する人気です。
訪ねたのは10月初旬。少し早いかなという咲き具合でした。直前に直撃した大型台風の影響もあったのか、一部はかわいそうに倒れていたりして。ただそれでも園内に果てしなく広がるコスモス畑は圧巻でした。白いコスモス、赤いコスモス、グラデーションのかかったコスモス、黄色いコスモス。色だけではなく、ちょっと変わった形をした花をつける種など、園内には20種類ものコスモスを鑑賞することができます。

花から花へと渡り歩く、蝶々やミツバチ。

夢コスモス園

健気に美しく咲く花を楽しむのは人間だけではなく、蝶々やミツバチも大喜びの様子。花から花へと渡り歩き、お腹いっぱいに蜜を吸っています。あまりに一生懸命に蜜を吸うものだから、すごく近づいて観察しても全くこちらに気づいていない様子。たしかに、これだけのコスモスを目の前にしたら、周りも見えないくらい興奮しているのでしょうか。
そして夢コスモス園のもうひとつの名物が、創作かかしのコンテスト。地元の農家の方を中心に、ざまざまに趣向を凝らしたオリジナルかかしの競演が見ものです。中には某有名人そっくりなものもあり、時々笑ってしまうものもあり、最優秀賞は来園者の投票で決まるというコンテスト。でもたくさんの個性あふれるかかしを見たあとに見つけた、ごく普通にへのへのもへじと描いたかかし、実はこれが一番個人的には良かったりしたものです。創作かかしは、ちょっとお腹いっぱいになる感じ。

丹波の清々しい秋、澄んだ青空に映えるコスモス。

夢コスモス園

また、同時に地元の美味しい料理が楽しめる飲食コーナー・丹波味わい市、ペットと一緒(?)にコスモスを楽しめるドッグランなど、家族連れで楽しめる企画も充実。もちろん、コスモスの切り花や鉢植の販売もあります。
丹波の清々しい秋、澄んだ青空に映えるコスモス。気持ち良さそうに秋風に揺れているのはコスモスだけではなく、訪れた人々もまた同じなのでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 夢コスモス園
所在地 京都府亀岡市吉川町穴川野水
問い合わせ先 0771-55-9111 | JR亀岡駅観光案内所
休業日 開園:9月上旬頃~10月下旬頃
料金 大人:600円 小人:300円
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://yume-cosmos.com/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/夢コスモス園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g325585-d13017503-Reviews-Kyoto_Tamba_Kameoka_Yumecosmos_Garden-Kameoka_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201810                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る