tabicocoloとは
黒耀の水 黒耀の水

黒耀の水

こくようのみず □長野県小県郡長和町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

黒耀石が研ぎ澄ました、限りなく透明な湧水。

黒耀の水

美ヶ原からビーナスラインを逸れ、東方面への県道178号線。道は一気に標高を下げてから、沢沿いを走る道。白樺の森を抜ける、新緑のトンネルをしばらく走ると、中山道の宿場町・和田宿にたどり着きます。
古くは中山道の難所として知られた和田峠ですが、はるか歴史をさかのぼれば、石器時代。ここは矢じりやナイフの材料に適した黒耀石が採れる場所として先史時代から知られていました。特に良質な黒耀石が採れることで有名で、全国有数の産地として名を馳せていたのです。
そんな黒耀石の岩盤をじっくりと長い年月をかけて通り抜け、湧き出す名水があります。それが黒耀の水。中山道から少し逸れた場所に、こんこんと湧き出しています。

ひそかに賑わいを見せる。穴場スポット。

黒耀の水

一見ただの駐車場のようなアスファルトの広場。その中心に取水場があります。到着すると何台かの車が取水場を取り巻いて停まっています。たくさんのポリタンクにたっぷり注いでいる地元の方や、ペットボトルに注ぐ他府県ナンバーの観光客まで。口コミでの評価なども高く、ひそかに賑わいを見せる穴場スポットです。
黒く鋭い輝きを放つ黒耀石、秘密めいたその地下鉱脈に洗われた水は、不純物の一切を取り払われたかのように限りなく透明です。超がつくほどの軟水として知られていて、飲んでみると驚くほどなめらか。高原の涼しい大地の温度を伝えるかのように、その冷たさも特徴です。
広場のすぐ横には、名水を使って作る豆腐屋があります。美しい水で水車を回すなんて、なんだか贅沢。また黒耀の水を使えば、お茶やコーヒーがまろやかになるのだそう。さっそくもう一本ペットボトルを用意して、自宅まで持ち帰ることにしました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 黒耀の水
所在地 長野県小県郡長和町和田男女倉
問い合わせ先 0268-88-2345 | 長和町役場和田庁舎
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 201405                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る