tabicocoloとは
ビーナスライン ビーナスライン

ビーナスライン

びーなすらいん □長野県茅野市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

絶景を繋いで走る、信州NO.1ドライブウェイ。

ビーナスライン

視界に広がる牧歌的な草原、小鳥のさえずりが響く森林、高山植物が揺れる高原、そんな美しく変化に富んだ景色の真ん中を駆ける素敵なドライブ。何気ない景色でさえ心奪われる美しさなのに加えて、ルート上には美ヶ原霧ヶ峰白樺湖など絶景のオンパレード。ビーナスラインは信州のハイライトを余すところなく巡ることのできる贅沢なドライブロードです。
全長は約75km。以前は有料道路でしたが2002年に無料解放され、より手軽に高原ドライブを楽しめるようになりました。ルート上の平均標高は約1400mもあり、終着点の美ヶ原では標高2000mにもなります。

ドライブという楽しさの、1から10までを一気に味わえる道。

ビーナスライン

それはまさに天空に近い山岳景観、そして高山植物の高原を貫くパノラマウェイ。大小の湖が点在し、一面の花畑を、あるいは原生林を縫ってメルヘンを走るかと思えば、崖が路肩にまで迫るスリル満点のゾーンもあり、ドライブの楽しさの1から10までを一気に味わえる道です。
ルート上で特に人気のエリアとしては、眺望ポイントが多い白樺湖から霧ヶ峰にかけての道程。車山高原あたりからは、八ヶ岳連峰、富士山、南アルプス、中央アルプスが見渡せます。または美ヶ原への登坂エリア。それまでの区間とは雰囲気が一変し、ヘアピンカーブの連続でぐんぐんと標高を上げ、雲を突っ切って走ります。周囲の景色が標高によって変わってゆくのも見どころです。

それぞれの場所で、比類なき絶景が繰り広げられる。

ビーナスライン

蓼科高原では野鳥さえずる清らかな緑の空気。リゾート開発が進んだ白樺湖周辺は、成熟した癒しの景色。車山高原ではリフトに乗って山頂まで、そこからの神々しい峰々の絶景。美ヶ原でははるか彼方まで見下ろす雲海。ビーナスラインが結ぶ立ち寄りポイントには、それぞれに比類なき絶景が繰り広げられます。それらを贅沢にも満喫してゆくのは、言葉では伝えきれない感動があります。
真夏の強い日差しを受けながらも、風はひんやりと涼しく、襟元を吹き抜けると火照った体から熱を取り去ってくれます。道はあくまで爽やかで清らかで、まさにビーナスの羽衣に包まれたような柔らかな気分でツーリングを楽しみました。

photo.

photo_by_足成

アクセスマップ

詳細情報

名称 ビーナスライン
所在地 長野県茅野市~美ヶ原
問い合わせ先 0268-86-2331 | 美ヶ原高原観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト https://www.venus-line.net/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ビーナスライン
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 201405                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る