tabicocoloとは
神戸旧居留地 神戸旧居留地

神戸旧居留地

こうべきゅうきょりゅうち □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

歴史とモードが融合する、洗練の街並み。

神戸旧居留地

神戸という街の持つイメージがいくつかあって、例えばそれがオシャレとか異国情緒とかいったものなら、そのイメージを作り出しているのがまさに神戸旧居留地と呼ばれているエリア。三宮から元町にかけての海側を、東西に広がる地域です。
旧居留地とは、幕末の開港時に外国人が居住した地域のこと。日本では横浜や長崎なども有名ですが、神戸にも1968年から約30年間置かれていました。整然と区画されたエリアに当時の日本とはかけ離れた街作りが行われ、そもそもの街区という概念や、車道と歩道の区別、街路樹や街灯の設置、下水道の整備、電線の地中化といった都市計画で、その後の日本の近代化にも大きな影響を与えたと言われます。そして今訪れてもなお、周囲の街並みとは一線をかくす景観となっていることにも驚きます。

神戸という街の、イメージを作り上げている。

神戸旧居留地

この街を歩いていると、たくさんの魅力的な建物に出会います。当初はコロニアル風の木造建築が中心だったそうですが、明治中期から昭和初期には石造りの重厚な洋館が次々に建てられ、それが今も残されている街なのです。今ではレトロな洋館にブランドショップやカフェ、レストランなどが入り、歴史とモードが融合した魅力的な街になっています。洗練とか最先端といった言葉が、クラシックとかレトロといった言葉に包まれたような独特のセンスが神戸旧居留地の最大の魅力で、それが神戸という街のイメージを作り上げているのです。

神戸の魅力や、成熟した街の息づかい。

神戸旧居留地

神戸市立博物館や旧神戸居留地15番館を筆頭に、旧居留地38番館、海岸ビル、商船三井ビルといった名建築や歴史風土に守られながら、新しい感覚や流行をいち早く取り入れてゆく街。神戸の魅力や成熟した街の息づかいを、肌で感じて楽しむことができる素敵なエリアです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 神戸旧居留地
所在地 兵庫県神戸市中央区浪花町周辺
問い合わせ先 078-332-0151 | 旧居留地連絡協議会
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.kobe-kyoryuchi.com/index.htm
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/旧居留地
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298562-d10407157-Reviews-The_Former_Foreign_Settlement_of_Kobe-Kobe_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202001                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る