tabicocoloとは
中之島公園 中之島公園

中之島公園

なかのしまこうえん □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の都市公園100選花の名所
オススメ度

成熟した街がそのまま残る、大阪の「ノアの方舟」。

中之島公園

大阪の気忙しい街を悠々と流れる大川。淀川から枝分かれしたこの支流は桜宮あたりで満開の桜を咲かせ、観光名物の水上バスを運びます。その大川の中洲が中之島。東西に細長い島です。大川は二手に別れ、中洲の南側を流れる川は土佐堀川と呼ばれます。ふたつの川に挟まれた中之島には、淀屋橋・難波橋・大江橋・肥後橋など15本の橋がかかります。古い歴史を持つ橋が多く、そんなものを紐解いてみるのも興味深いことです。

天下の台所、かつて大坂の商業の中心地。

中之島公園

江戸時代の中之島には蔵屋敷が立ち並び、天下の台所と呼ばれた大坂の商業の中心地でした。活気のある中洲には、やがて蔵屋敷にとって代わって銀行や公共施設が建てられ、都市として成熟した街が広がりました。中之島には古くからの建造物がたくさん残っています。空襲の時にも周囲を水に囲まれた中洲は延焼をまぬがれ、府立中央図書館や大阪市中央公会堂などの古い建物が、今も風格を漂わせます。重厚な建物が並び、水と緑に映える景観の中で、大阪市役所の横から「剣先」と呼ばれる中之島の東端まで、約10.6ha広がるのが中之島公園です。

都会のど真ん中とは思えないのんびりさ。

中之島公園

1891年に開園した大阪で初めての公園で、川に挟まれた静かな環境は今も昔も変わらず都会のオアシス。園内にはいくつかの見どころが点在していますが、一番のハイライトはバラの庭。ライオン橋の愛称で知られる難波橋から東に広がる花の園です。89品種、約4000株ものバラが咲き誇る様子は、川に浮かぶ花の船のように優雅。春や秋の昼下がりなんかは、爽やかで静かでとても都会のど真ん中とは思えないのんびりさ。仕事をちょっとさぼって本なんかを読んだり、僕の秘密のオアシスでもあります。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 中之島公園
所在地 大阪府大阪市北区中之島1
問い合わせ先 06-6312-8121 | 北部方面公園事務所
休業日 無休
料金 無料
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.osakapark.osgf.or.jp/nakanoshima/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/中之島公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298566-d324825-Reviews-Nakanoshima_Park-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201908                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る