tabicocoloとは
屋島ドライブウェイ 屋島ドライブウェイ

屋島ドライブウェイ

やしまどらいぶうぇい □香川県高松市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

世にも不思議な、「屋島ミステリー坂」。

屋島ドライブウェイ

源平合戦の古戦場、そしてその独特の地形で有名な屋島。テーブルのような台地状のその上には、屋島寺や水族館、瀬戸内海の絶景を見下ろせる展望台などの見どころがたくさんあります。その屋島の頂を目指す道が屋島ドライブウェイ。高低差約300mを一気に駆け上がる楽しさがある道です。全長約3.7kmの短い有料道路ですが、その道すがらにふたつほど、是非見ておきたいポイントがあります。
ひとつは源平合戦古戦場の全景をジオラマで眺めるように見下ろせる展望所です。坂の途中に設けられたスペースに車を停め、海抜100mほどの高さから見晴らすのは800年以上も前に合戦が行われた戦場。案内板にはどの場所でどんな出来事が起こったのかが解説されていて、まるで歴史絵図を俯瞰しているような不思議な気分。景色は臨場感にあふれ、勇ましい掛け声や刀のぶつかり合う音も聞こえてきそうなくらいです。

のぼり下りの感覚が、麻痺する瞬間。

屋島ドライブウェイ

そしてその風景を支配するのは、正面にそびえる五剣山。なだらかな山容から突如として突き出した山頂の巨石が印象的です。
それからもうひとつの見どころ。それは中腹にあり、屋島ミステリー坂とか幽霊坂とも呼ばれる坂道です。実際には上り坂だが、目の錯覚によって下り坂に見える、という不思議な道。ドライブウェイの中間あたりにあり、ちゃんと「ミステリーゾーン」という標識が出てきます。車を止めてニュートラルギアにしてみないとその本当の傾きは分からないので、交通量の少ない時間帯に走るのがおすすめ。なるほど、自分の感覚が一瞬信じられなくなるような、面白い体験でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 屋島ドライブウェイ
所在地 香川県高松市屋島中町~屋島東町
問い合わせ先 087-841-1483 | 屋島ドライブウェイ株式会社
休業日 -
料金 普通車:610円(往復)
駐車場 -
公式サイト http://kotoden.co.jp/publichtm/driveway/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/屋島ドライブウェイ
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 201007                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る