tabicocoloとは
わら家・讃岐うどん わら家・讃岐うどん

わら家・讃岐うどん

わらや・さぬきうどん □香川県高松市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

釜あげの湯気立ち上る趣ある空間、「家族うどん」も名物。

わら家・讃岐うどん

大きな茅葺き屋根が特徴のわら家。農村から移築してきたという古民家と、表の水車がトレードマークです。高い天井に立派な太い梁が横切り、また自然木を分厚く切り出したどっしりとしたテーブルが並び、店内は大きな古い山小屋のように木の温もりに溢れています。200席という広い空間。店内の照明が控えめなので、窓から差し込む日差しが味のある木の雰囲気と混じり合い、独特の優しい明るさを作り出しています。

香りのいい湯気に、誘われて。

わら家・讃岐うどん

メニューは幾つかありますが、おすすめは釜あげ。大きなどんぶりいっぱいにたっぷりと出来立てのうどんが入り、香りのいい湯気を立てています。イリコをふんだんに使った風味あるダシにくぐらせていただきます。注文を受けてからゆがくという麺はしっかりしたコシが歯応えよく、つるりとしなやかな喉ごし。麺を箸ですくい上げると、外からの日差しを受けてキラキラと光ったのが綺麗でした。
10玉の釜あげうどんが大きなたらいに入った「家族うどん」も名物。大人数で訪れたら、是非頼んでみたいメニューです。
わら家は名勝・屋島の麓にある民俗資料施設・四国村の入り口にあります。名物の釜あげを食べたあと、ぶらりと散策して四国の昔からの生活ぶりを学んでみるのもいいかもしれません。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 わら家・讃岐うどん
所在地 香川県高松市屋島中町91
問い合わせ先 087-843-3115 | わら家
休業日 無休
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場あり
公式サイト https://www.wara-ya.co.jp/
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000057/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298232-d1691201-Reviews-Waraya-Takamatsu_Kagawa_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る