tabicocoloとは
黒潮本陣 黒潮本陣

黒潮本陣

くろしおほんじん □高知県高岡郡中土佐町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

久礼湾を望む展望露天風呂と、海水を引き込んだ汐湯。

黒潮本陣

情緒あふれる港町の風景と人々の素朴な暮らしが生んだ町並みが、近年観光資源として注目されている町・土佐久礼。その町のはずれの高台に、1996年にオープンした温泉が黒潮本陣です。同じ敷地内にある黒潮工房では藁焼き鰹のタタキが評判で、黒潮本陣と合わせて楽しむ観光客で賑わっています。
白壁に瓦葺きの立派な建物には、自慢の展望露天風呂を含めて温泉や土産物コーナー、宴会場などがあり、全室オーシャンビューという部屋に宿泊することもできます。

しんなりと体にまとわりつくような、湯のとろみ。

黒潮本陣

江戸時代の本陣をイメージしたという店内、床や柱は黒塗りの木や竹で統一され、白壁とのコントラストがモダンな雰囲気。ロビー奥の海に面した大窓から光を取り込み、黒光りの床板に反射させて店内を優しい明るさに照らしています。
温泉は離れになっていて、「錆石の風呂」「白御影の風呂」と名付けられています。男湯女湯は日ごとに入れ替えですが、どちらとも御影石の浴槽が印象的。お湯は無色透明で、しんなりと体にまとわりつくような若干のとろみがあります。

延々と広がる、雄大な大海原を見下ろしながら。

黒潮本陣

そして外に抜けると人気の展望露天風呂があります。この浴槽を満たすのは海水。汐湯と銘打たれたこの露天風呂は、太平洋の海水を汲み上げて加温した湯で満たされ、広い海との一体感を感じられます。久礼湾に浮かび土佐十景にも挙げられる名勝・双名島、その向こうに延々と広がる雄大な大海原を見下ろしながら、空の下で温泉に浸かるのはまさに贅沢の極み。絶景をわがもの顔にゆっくり浸かると、体の芯から暖まってゆきます。
また浴場までは木の渡り廊下を歩くんですが、その一番奥が展望所を兼ねた休憩スペースになっていて、湯上がりのここでのひと休みがたまらなく心地良いんです。高台になっているため、久礼の漁港や町を見下ろせるようになっています。ぷかりと煙草を一服しながら眺めていると、眼下には旋回する一羽の鳶。暮れゆく町を見届けるようにゆっくりと飛ぶ鳶と同じ視線で、港の穏やかな町並みを眺めました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 黒潮本陣
所在地 高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11
問い合わせ先 0889-52-3500 | 黒潮本陣
休業日 第2木曜日
料金 入浴大人:600円、小人(3歳~小学生):300円
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://honjin.or.jp/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1121456-d1238822-Reviews-Kuroshio_Honjin-Nakatosa_cho_Takaoka_gun_Kochi_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200909                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る