tabicocoloとは
港大橋 港大橋

港大橋

みなとおおはし □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本一
オススメ度

とてつもない重量感、日本最長のトラス橋。

港大橋

大阪の南港と天保山を結ぶ、とても大きく真っ赤な鉄橋。橋は阪神高速の一部となっていて、特徴的なのは2層構造になっていること。そしてなんと言ってもトラス橋として日本一の長さを誇る橋なのです。トラス橋とは、鋼鉄を三角形に組んで繋ぎ合わせた箱のような橋桁のある橋のこと。橋上の道路を鋼鉄の囲いが覆っている橋といえば分かりやすいでしょうか、全長は980mもあり世界でも第3位という巨大なトラス橋です。
港大橋の真下に立って見上げてみると、とてつもなく巨大で複雑な形をした橋脚に驚かされます。本当に他を圧倒する重量感と存在感。そしてついさっき塗装したばかりのように鮮やかな赤色。まだ桜の季節にやって来た夏日の青空に、蛍光色みたいにくっきりと赤が映えます。

ゆっくりとした時間だけが、港大橋の下を通りすぎてゆく。

港大橋

近くの休日の埠頭にて。橋の下を往来する船はほとんどなく、ゆっくりとした時間だけが港大橋を通りすぎてゆきます。ゆるやかに波立つ水面も赤い橋梁をぼんやりと映し込んで、海面の動きに合わせてゆらゆらと揺れています。
港の端っこの誰もいない埠頭の、どうやらこの至極自由な空気感は自分のペースに合ってるみたいで、リラックスしてコンクリートにあぐらをかいて、缶コーヒーをちびちびと飲みながら、観光スポットとしてもっと脚光を浴びてもいいのにと思いつつ、とっておきの景色を独り占めしました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 港大橋
所在地 大阪府大阪市港区海岸通~住之江区南港東
問い合わせ先 06-6252-8121 | 阪神高速道路
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/picture/001_minatoohashi.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/港大橋
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298566-d13546233-Reviews-Minato_Bridge-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201912                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る