tabicocoloとは
阪神高速湾岸線 阪神高速湾岸線

阪神高速湾岸線

はんしんこうそくわんがんせん □大阪府泉佐野市~兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

開放感と爽快感の、大阪湾岸ハイウェイ。

阪神高速湾岸線

普段何気なく使う道でも、ただ目的地に着くことだけではなくて、意識的に車窓の風景を楽しんでみると、それまでとはひと味違うドライブが始まります。阪神高速湾岸線はまさにそうで、できることなら時速50kmくらいでゆっくり走って景色を楽しみたいような道です。
神戸市と大阪市を結ぶ高速道路は、湾岸線と平行して少しだけ内陸を走る神戸線とがあります。湾岸線は一旦海沿いまで出なければならないので、市内に用事がある場合はたいてい神戸線を使います。でもちょっとだけ時間に余裕があれば、遠回りでも湾岸線を使うことがあります。文字通り大阪湾岸をトレースするように建設された道路で、神戸の六甲アイランドから関空のある泉佐野市まで、全線高架で約56kmの道のり。

まずは神戸と大阪の、海沿いをかすめて。

阪神高速湾岸線

神戸から乗り始めると、まずは六甲山の山並みと神戸の街並みが風光明媚。六甲の山々の稜線は一定の高さで波打って、全体として一様に揃って見えます。それに抱かれるように中腹まで伸びる街並みは、開放的な広がりを感じさせます。ああ神戸っていいなと、素直に思ってしまう風景です。
やがて湾岸線は大阪のベイエリアに差し掛かります。USJを眼下に見下ろし、反対側には大阪市環境局舞洲工場の独創的な建物、その塔が海をバックにそびえ立ちます。そして海遊館と観覧車がある北港、ATCやWTCがある南港を通過。途中にある真っ赤な2階建ての港大橋では、その橋桁の中を走り抜けます。

コンビナートの巨大な煙突群に、巨大な海上空港。

阪神高速湾岸線

次に出てくる見どころは、堺市から南へ広がる大工業地帯。コンビナートの巨大な煙突群、複雑に絡み合ったタンクやパイプは想像を絶する規模で、工場マニアや専門雑誌があるのもうなずける光景です。煙突の先端から出る煙が、風に従って全部同じ方向へ揃ってる様子が印象的です。
さらに南へ走ると、近畿の玄関口・関西空港が見えてきます。空港への海上橋は何者にも負けないくらい真っ直ぐで気持ちよく、その先には想像以上に大きな空港島が海に浮かんでいます。そこへ離着陸する飛行機は、湾岸線から眺めるとおもちゃみたいに小さく見えます。

大阪湾の見どころを、余すことなくめぐる湾岸線。

阪神高速湾岸線

湾岸線から見る夜景もまた素晴らしいものです。コンビナートはいよいよ近未来都市化して迫力を増し、大阪平野の光の絨毯、都心部には無数の超高層ビルが光の彫刻みたいに乱立しています。六甲山の麓には家々の明かりが帯上に広がり、天の川が落ちてきたみたいに風景を横切ります。
いつも海が横にあり、都会的な光景もあり、そして中島PAから眺める夕日も絶景。大阪湾の見どころを余すことなくめぐる湾岸線。時間があれば、半日ほどかけて往復でのドライブもおすすめです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 阪神高速湾岸線
所在地 大阪府泉佐野市~兵庫県神戸市
問い合わせ先 06-6576-1484 | 阪神高速お客様センター
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/阪神高速5号湾岸線
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202006                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る