tabicocoloとは
堀切峠 堀切峠

堀切峠

ほりきりとうげ □宮崎県宮崎市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

突然開けた視界に広がる、紺碧の太平洋。

堀切峠

宮崎県の有名な観光スポットである堀切峠。峠という名前がついてはいますが標高はわずか80m。海際にあるのはとても宮崎らしい感じがします。2008年には堀切峠をトンネルでバイパスする新しい道路が開通しましたが、そんな道はたやすく逸れてしまって、海岸沿いの国道220号線旧道を走る方が絶対おすすめです。旅は急がない方が必ず素敵な結末を用意してくれているものなのです。

生き生きとしたフェニックスが、空を掴むように立つ。

堀切峠

国道220号線を北から南へ走ると、鬼の洗濯岩で有名な青島を越えてしばらく、4kmほど走った場所にあります。山中の緩やかな登り坂が続いた後、劇場の幕が開くように突然、紺碧の太平洋が現れます。眼前に海原が広がり、世界は永遠に青色でありそうな気になるほど美しく深い青空と青海が広がっていました。
数本のフェニックスが象徴的に並ぶところが堀切峠。少しの駐車場があり、展望台になっています。足元にははまゆうの花が揺れ、もっと眼下にはここにも鬼の洗濯岩が波に洗われています。波間に顔を出す無数の岩のひだが、太陽に照らされ陰影を強くしています。生き生きとしたフェニックスが空を掴むように立っていて、その勢いに引っ張られた気持ちは空へと海へと連れ去られてしまいます。釘付けにされた感覚をまたドライブに戻すのも一苦労。

海と太陽がまぶしい、日南海岸の真骨頂。

堀切峠

峠から南へは気持ちいい直線の下り坂となり、左手に絶景を望みながらアクセルを開きます。堀切峠のすぐ南には道の駅フェニックスがあります。太陽と海風をたっぷり浴びる開放感あふれるドライブイン。堀切峠まで約1kmの遊歩道もあって、より間近に雄大な日向灘を感じることができます。
そしていよいよそこからは海と太陽がまぶしい日南海岸の真骨頂。約70km先の都井岬まで、絶景ドライブを思う存分楽しめるとっておきの道が始まります。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 堀切峠
所在地 宮崎県宮崎市折生迫
問い合わせ先 0985-21-1791 | 宮崎市観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/17.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/堀切峠
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298215-d1424714-Reviews-Horikiri_Pass-Miyazaki_Miyazaki_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 200808                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る