tabicocoloとは
長良川温泉 長良川温泉

長良川温泉

ながらがわおんせん □岐阜県岐阜市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の音風景100選
オススメ度

金華山の麓、鵜飼の漁火を楽しむ長良川畔の温泉。

長良川温泉

岐阜市の中心部から車ですぐのところにある長良川温泉。鵜飼で有名な長良川、市街地を見守るようにそびえる標高329mの金華山、その山上にそびえ立つ岐阜城を仰ぎ見る風情あふれる場所にある温泉街です。数軒の旅館が並び、毎年5月から10月まで行われる長良川の鵜飼を部屋から見ることもできます。
湯は4kmほど北にある三田洞神仏温泉の源泉から引かれていて、鉄分を非常に多く含んでいるのが特徴。湧き出してしばらくは無色透明ですが、空気に触れるにつれて鉄分が酸化して茶褐色の湯になります。

優雅なる岐阜城と、すぐ後ろにある空を見上げて。

長良川温泉

宿で食事をとって温泉に浸ったあと、長良川の河原に降りての散歩が心地よいです。秋が始まり、聞こえる虫の音にもかすかに秋の音が混じっていました。対岸には真っ暗になった金華山と、ライトアップされた岐阜城が見え、それよりも明るく満月が空高く輝いていました。なんとも趣きのある夜景で、浴衣の袖にカメラを入れて来なかったのを後悔しましたが、しっかりと瞼の銀幕に残る絶景でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 長良川温泉
所在地 岐阜県岐阜市
問い合わせ先 058-297-2122 | 岐阜長良川温泉旅館協同組合
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト http://nagaragawa.org/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/長良川温泉
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298112-d1423946-Reviews-Nagaragawa_Onsen-Gifu_Gifu_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 200509                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る